ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Reduxでわけがわからんところ個人的メモ #25

※今日はやったことというよりは、今何がわからなくなっているのが個人的にメモして頭のなかを整理しておく、という趣旨の記事です。

Reduxわけわからんポイント

  • 調べるサイトによって微妙に違うファイルの命名規則。スタンダードなのはどれ。(こういうことを最初から気にしてしまうのは良くない癖)
  • React側から何らかのアクションを起こす→ActionCreater→reducerで処理→storeを書き換える→storeの内容にあわせてReact側が更新される…?あってるか?
  • mapStateToPropsmapDispatchToPropsのはたらき。
    • mapStateToPropsはたぶん、コンポーネント側に渡したい値をpropsに格納(?)するみたいな感じだと思う。たぶん。
  • connectのやってること

今日は学校から帰って、ずっとReduxでTodo的なものを見よう見まねで作ったりしてはみたんですが、何もわからない。

そもそも、ちょっと焦りすぎたのかもしれないという気がしてきました。Reactの基礎的な知識や、設計手法的なモノを知らないと厳しいかもしれない。

僕は、そんなにプログラミング得意じゃないですが、それでもここまでドツボにはまるのは珍しく、結構精神的に参ってます笑(苦しい)

正直今すぐぶん投げてやめてしまいたい。

ちゃんと理解できるようになったら、わかりやすい解説記事を書いてみたいなんて…夢のまた夢かもしれない(´・ω・`)