ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

curl使えない系男子はPostmanを使おう #17

今日やったこと

Postman使ってみた。

APIとか作ると検証するのにcurl使ったりするかと思いますが、どうにも面倒。

シェルスクリプトとかから自動化したりするときには必須なのですが、そうじゃない時はGUIでサクッと済ませましょう。

chrome.google.com

こちら。

以前json web tokenをやったときのQiitaの記事で紹介されてたのですが、とっても便利でした。

f:id:uutarou:20170531210312p:plain

こんな感じの画面。リクエストbodyを編集したり、メソッドを変えたり…諸々結構直感的にできて、なによりタダなのが嬉しい。

肝心のAPI開発は全然進まないのでこんなツール紹介みたいなことしてみました。

詳しく解説されてる記事があるのでこちらをどーぞ

dev.classmethod.jp

雑談

羽田国際ターミナルにいます。

きれい。