ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Reactやってるよ #15

今日やったこと

React、再び。

ポートフォリオ作るとか言っておきながら放置していたReactですが、ちゃんとやることにしました。

いろんなやりかけ放置、よくない。

./src/CountDownTimer.js
  Line 20:  'React' must be in scope when using JSX  react/react-in-jsx-scope
  Line 21:  'React' must be in scope when using JSX  react/react-in-jsx-scope
  Line 22:  'React' must be in scope when using JSX  react/react-in-jsx-scope

Search for the keywords to learn more about each error.

怒られた。調べた。

stackoverflow.com

ComponentだけじゃなくてReactもimportしないとダメみたいですね。

継承するのComponentだけだし、Reactいらなくね?と思って

import {Component} form 'react';

みたいにしてました。

日本語で引っかからなかったのでなんとなく書いてみました。

雑談

Reactのエラー画面、親切すぎませんか?

f:id:uutarou:20170529220523p:plain

You likely forgot to export your component from the file it’s defined in.

そうです、そのとおりです。


最近、なんか動かないときに「○○ not work」とかで調べるという技を手に入れました。(多分常識なんだと思う)

もちろん英語で書かれたStackOverflowとかしか引っかからないのですが、コレくらいの英語は臆せず読めるようになっていきたいですね。


Qiitaがマストドンインスタンスを建てたと聞いて、はじめてみました。

qiitadon.com