ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ポートフォリオサイト的なものを作り始めた #8

今日やったこと

ポートフォリオサイト的なものを作り始めました。

ポートフォリオとは…

自分の能力を周囲に伝えるための自己作品集のこと(作品を平カバンに詰めておくことから)。特に、美術系の文脈で使われることが多い。画家のポートフォリオ、写真家のポートフォリオWebデザイナーポートフォリオ、会社のポートフォリオ、等々。

(Wikipediaより)

ということで、まぁ豪華な自己紹介サイトみたいなもので、Web系の専門の学生さんは就活前に作ったりするのが今時は普通らしいです。

この方はデザイナーではないみたいですが、素敵でした。

エンジニアだけどポートフォリオサイト作ってみた - Qiita

こんな感じの憧れる!

僕は別にデザイナー志望でもなんでもないんですが、人並みにHTML/CSSあたりの技術を抑えておきたいのでその練習のつもりで作ってみることにしました。

ホントは、ポートフォリオサイトといえば、使える技術とか言語とかアピールするイメージなのですが、僕はあいにく人にアピールできるほど使える技術は多くないので、どんなサイト構成にするかという部分が案外悩みどころです。

まぁ、作成の目的はそこではないのでてきとうにします。そうします。

今日はHTMLで内容を作っただけで、終わってしまいました。ついてる色はチェック用に仮で入れただけで、本番デザインではありません…。

ちなみに絶賛作業中のファイルは以下のリポジトリに…。

uutarou10/uutarou10.github.io: My Portfolio

Github Pagesで公開してみたいな、ということで。

明日は暇時間がたくさんあるのでとりあえずでもいいので形にしたい…!(予定は未定)

雑談

すまんな!

(元カノと復縁しました。今までは学校で敵を作りそうで隠してたんですが、まぁそれも失礼でしょってことでオープンに、ね。)