ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

React tutorial進めました。 #7

今日やったこと

React tutorialが少し進んだ。

一昨日くらいからやってるReact tutorialが若干進みました。

とりあえず○×ゲームの形にはなった…。

f:id:uutarou:20170521131717p:plain

のはいいものの、8割くらい写経なのでロジックをいまいち理解できず…。(いまいちなんてもんじゃない……気もする)

(そう言えば英語版でやると言ったな?あれはうs……後半に進むにつれて理解できない箇所が増えてきたので、日本語訳を掲載しているブログさんに頼りました。ごめんなさい。)

(おそらく)Reactのキモはpropsとstateなんだろうというところまではなんとか理解できたものの両者の違いがまるでわからない…。

React における State と Props の違い - Qiita

この記事が参考になりました。頑張ります。

良さげな解説記事を見つけた。

やっぱ作りたい物から必要な技術を学ぶのが、何事においても修得の最短ルートのような気がしているのですが、Reactは手を付けてしまったのでなんとか頑張りたいと思います。

概念的なところの理解にもしかしたら役に立つかもしれない記事を発見したのでブクマ的にここに貼っておきます。

今お外なので、帰ったら続きをやりたい。

基礎からはじめるReact入門連載一覧:CodeZine(コードジン)

雑談

髪を切りに行ったんですが、まんまとセールストークに乗せられてパーマをかけました。

(いわゆるパーマって感じのクルクルな感じではないので言われないと誰もわからない気がします。)