ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Reactチュートリアルやってみる #5

今日やったこと

Reactチュートリアル、やります。

昨日も書いたように、作っていたelectronアプリが一段落したので新たなことをやろうかと…😊(今回のelectronアプリを作る中で得た知見もいくつかあるので、それはまた別の機会にでも…。)

某氏に散々布教されたのでReactに触れてみることに。

公式でチュートリアルがあるので、当分はそれを進めていきたいと思います。(英語オンリーなのでつらそうでしかないですが、コレも練習ということで…。)

とりあえず環境構築した。

わかってくると、やりやすい環境とかいろいろあるのでしょうが、何もわからないのでチュートリアルの最初How to Follow Alongの章をやってみた。

なんか出てきた。

f:id:uutarou:20170519232017p:plain

どうやら、いわゆる○×ゲーム的なものを作るらしい。

ここから先も随時進めてるんですが、ブログばかり書いてるとチュートリアルが進まないので取り合えずこの辺で。

雑談

この本を買いました。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

絵が可愛い。基本SourceTreeでGitの使い方をお勉強する本なのでコマンドはまた別で覚えなくちゃならない感じですが、Gitを初歩から学ぶには良さげです。

便利な道具は便利に使えるようになりたいですね。


「(プログラマー|エンジニア)はMacがいい」なんて良く言われたりしますが、それってやっぱりUnixベースだからなんですかね?

それはそうと、英語のチュートリアルを読んでるときに単語の上にカーソル置いてグッとタッチパッドを押すと辞書が引けるの便利ですよね。これこそ英語できないエンジニアにもってこいですよね!(露骨な布教)

f:id:uutarou:20170519232522p:plain

では毎日技術日誌5日目でした。おやすみなさい🌙

僕は明日のバイトが遅いのでReactチュートリアルを進めます。