ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptのReadonly/Partial/Pick/Recordについてまとめる

引き続きTypeScript handbookの英語に苦しみつつ読み進めています。 ちょっとだけ日本語訳にも頼ったりしているけど許してね。 さて、今日はAdvanced TypesのMapped Typeというところに出てくるReadonly/Partial/Pick/Recordという型について。 つい先日やり…

JavaScriptのインスタンスメソッドを変数に代入してはいけない

JSerにとっては当たり前の事なのかもしれないが、うっかりハマってしまったので備忘録として書いておく。 こんな感じのコードがあったして… class User { constructor(name) { this.name = name; } getName() { return this.name; } } const user = new User…

TypeScripのkeyofについて

TypeScriptのHandbookに一通り目を通す、というチャレンジを今週はしております。 なんとも読みにくい英語だなーなんて思いながら読んでたらkeyofという知らない演算子が出てきたので、調べてみました。 keyofが出てきたのはこちらの「Using Type Parameters…