ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらtypescript-fsaが地味に便利だなという話

3日ぶりのブログ更新です。 「ゆるふわ技術日誌」なのに、技術のことでもない日記をつらつらと書くのも、精神的に来るものがあるので、これからは更新頻度を落としても技術的なことを書くブログにしていきたい所存。 久々にReactやりたいな(というかやらない…

Reduxのソースコードを読んでみたみたいな話

Reduxのソースコードを読んでみた。 別にReduxじゃなくて全然よかったんだけど、OSSのソースコード読んでみようかなと思ったのがきっかけ。 割とちっちゃめのライブラリで、とっかかりに読むにはちょうど良かった。 まだ、createStoreしか読んでいないけれど…

集中ってだいじだなぁと思った。 昨日ブログ書いてないことからも想像がつく?ように、なんだか何も手につかずアニメとYouTube観て過ごしてしまう日を2日くらい過ごしてしまいました。 今日は、途中からなんとか切り替えて、卒研発表ようのスライドを作って…

なんだかぼけっと過ごしてしまった…… 大変よろしくない…。 ほんとに書くことがないよ

スライドを作る

今日は卒論発表の練習をしていました。 作ったスライドは、8割くらいOKで、残りの2割は要修正といった感じで、自分で作ったにしては、上出来なのではないかなと思った。 卒論発表もLTも、気をつけるべきポイントは似てて、 スライドにつらつらと文章を書きす…

OOP

OOPについて思いを馳せていた。(だいぶ大げさ) 思えば、大学1年の頃からずっとOOPらしき何かをやらされてきたが、本質は何もわかってなかったのではないか、という気がしてきた。 社会人まであと数ヶ月のタイミングなので、学んでおくべきは、こういう基礎的…

React NativeでTypeScriptを使う2019

React Native使ってなんか作りたいな〜と思って、作るならTypeScript一択だなぁ〜と思って、そういえば2017年夏にインターンでRN触ってた時はTSにするの地味に面倒だったような〜と思って、でもそれから1年以上経ったし、なんかもっとスマートになってるんじ…

だいたい卒論関係でやること終わってるので、 今日は本を読んだり、React Nativeについて学んだりしてました。 書くことがこれしかない……。 せっかくRNのお勉強始めたので、何か作りたいけど、こういう時何も思いつかないんだよなぁ…と思った。

卒論発表にはレジュメが必要なことを忘れていたので、急遽学校へ行き、レジュメを作ってました。 午後から行ったけど、普通に作り終わって、いい感じに、チェックも貰えたのでOK。 今日は本でも読みながらゆっくり過ごそう。 ほんと最近人生幸せな感じしてい…

ついうっかり、まったりと過ごしてしまった。 SAを担当していた科目の先生たちと飲みに行くという謎イベントが発生した。 大人な飲み会って、あまり参加したことがないので変な感覚だった。 一応、真面目にやったこととしては、研究の発表資料を先生に見ても…

卒論を提出した

今日は卒論提出日でした。 情報系のくせに、列に並んで、一人一人手作業でチェックするという…。 無事にチェックを通り、提出が完了したので、ひとまず安心。 あとは、最終発表を終わらせれば、めでたく卒業という感じなので、そこまでは気を抜かずに頑張っ…

インプットデー②

今日やった事 インプット② 今日も今日とて色々読んだりしてインプットしまくってた。 途中からは、むさしの森珈琲というの店に行って作業してた。 Wi-Fi使えるし、追い出されないし、何より飲み物が美味しいのでおすすめ。私のオススメはフルーツティーソー…

インプットデー

今日やった事 インプット コードを書いたりということこそなかったものの、たくさん資料を読んで、ひたすらインプットしまくってた1日だった。 オブジェクト指向とか、一応情報系の大学に通っているので、1年のころから刷り込まれてはいるものの、実際どこま…

めちゃんこ寝坊しましたが、午後は本を読んでいました。 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/04/09メディア:…

スライド作り

今日やった事 卒研発表 スライド作り 卒研発表用のスライドを作った。 素材は準備してあったので、あっという間に完成した。 ボスのチェックも、ほぼ指摘なしで通過したので嬉しい。 新しいお勉強を始めた 卒研の終わりが見えてきたので、将来に向けて新しい…

卒論終わり

今日やった事 卒論終わり 多分書き終わった。あとは提出日まで風邪など引かないでやり過ごせれば、卒業要件50%は満たせるぜ!という感じ。 計画性のない自分としては珍しく、計画前倒しで終わってて素晴らしいなと思った。 スライド資料作り 残りの50%である…

卒論修正とスライド作り

卒論修正3日目。もうだいたいいい感じになったと思う。 許してほしい……。 そして、卒論発表用のスライド資料を作成したりしてた。 相変わらず集中力が吹っ飛んでて辛かった………。 書くことがこれくらいしかない、早く終わりたいですね。

卒論修正②

今日やった事 卒論修正作業 今日も、ひたすらに卒論のおかしな文章のところを修正する作業をしていました。 ひとまず、最初から最後まで一通り修正が終わったので、無事提出印が貰えるといいなぁ、と思った。 それはそうと、一日中集中が続かず、よくない状…

卒論修正作業…

今日やった事 卒論修正作業 日本語のおかしい箇所を直したりしましょうねー、となった。 自分の書いた論文ちゃんと読めとのお言葉をいただいたそれはそう— ううたろ (@uutarou10) 2019年1月7日 全く読まずに確認してもらったらたくさん指摘されてしまった。…

ElmのclassListが大変便利だと思った

今日やった事 Elm書いた 数日サボりまくっていたので今日はElmを書いた。 本当は、何か実用的なものを作りたいと思いつつも、何も思いつかないので、年明けから作っているTodoを今日も作っていた。 github.com Todoの完了状態に応じてclassを当てるのに、Htm…

三が日過ぎましたが、出かけていたら作業する時間がなくなってしまいました…… 駄文にもほどがあるけど、他に書くこともないので、今日は早く寝て、明日から進捗を生み出していきたいと思います。

色々やるつもりで目を覚ましましたが、結局遊んで過ごしてしまった1日でした。 三が日なのでセーフってことにしておきたいと思います。 最近の遊び ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット- Switch出版社/メーカー: 任天堂発…

出かけたり、ちょっとだけElm書いたりした

今日やった事 出かけた 家族で出かけていた。 Elmチョットだけ 昨日だかおとといだかくらいから書いてたTodoアプリをちょっと書き進めた。 Listの最後に要素を追加したいなぁと思ったのだが、そういう関数とか演算子とかドキュメントをみたらなさそう?だった…

書き初め(Elm)

今日やった事 書き初め コード書き初め。 Elmをゴリゴリ書いた。 本当は何か役に立つものを書きたかったのだが、残念なことに何も思いつかなかったので、定番Todoを書いていた。 github.com ParcelがElm対応していると見かけたので、なんとなくParcelで環境…