ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンド、どうやって勉強したらいいのかがわからないので誰か教えて欲しい。好き勝手やってると、毎回中途半端なクオリティのメモ帳アプリとかTodoアプリとかが出来上がるのだが、そこからステップアップする為にはどうしたらいいのでしょうか…。— う…

母校の文化祭に行ったらコードを書かされた

母校の文化祭に遊びに行きました。 もともと文化祭の実行委員長をやっていたので、毎年時間を作って遊びに行っているのですが、今年はなぜかコードを書かされました。 というのも、文化祭では来場者と生徒全員による、出し物の投票が行われるのが毎年の恒例…

今日は1日イベントでした。 思うところがあるのでまた明日にでも書きます。 明日は母校の文化祭に少しだけ顔を出します。

明日の準備を細々と 明日はとあるイベントなので、それに向けた準備を少しやっていました。 Photoshopとか初めて使いましたが、やはり多くのプロから愛されてるソフトだけに機能も豊富で使いこなすのは大変だろうなと感じました。 そして、そんな中で発見し…

Electronアプリができた

2日くらい前から作ってたElectronアプリが90%くらい完成した。あとの10%は見た目上のクオリティとかそのへんなので割とどうでもいい。 正直自分でもこんな速度で一つのものを完成させたことがなかったのでやればできんじゃんと言う気持ちになった。 やっぱ…

開発環境を一新しました

またどうでもいい話。 macOS Mojaveが出たのでクリーンインストールして開発環境を新たにしてみました。 たぶんOSが新しくなったからではなく、クリーンインストールしたおかげでだいぶ快適に過ごしています。 1年に1回くらいはやって損はないかなぁと思った…

研究関連をすこし

今日は研究の関連のことを少し進めました。 HTTP/2の通信をキャプチャしてパケット見たかったのですが、現在主要なブラウザはHTTPSでないとHTTP/2での通信を許可していないので、TLSのパケットをキャプチャして復号して中身見る必要がありそうと言うことがわ…

昨日に引き続きElectronを

やってました。 正直、動いてる環境がChromeだったものをElectronの中に移した、というレベルのことしかやってないので新たに得た知見は無に近いのですが、頼まれごとなのでしゃあない。 一個だけ得た知見としては、Electronの中でreact-routerを使う時は、B…

ElectronでWebpackを使う

今日はちょっといつもの勉強を離れてみました。 昔からElectronが好きで、ちょくちょく触っては変なアプリを作っていました。 その頃は素のHTMLとCSSをべたーっと書いてました。今ならReactとか使ってもう少しマシなアプリが作れるかもと思ってやってみまし…

Firebase Authenticationさんを触った

サーバーサイドのコード書かずにフロントエンドの勉強に集中したいと思って使い始めたFirebaseなのですが、すっかりそれ自体にはまってしまって色々やっています。 今日はAuthentication。 Firebase Authentication | Firebase ひとまずは作り込んでる時間も…

Firebase/研究/諸々作業など

Firebase 毎日少しずつやっていますFirebase。 今日も少しやった。Functionsを使ってAPIサーバー代わりになるものをつくったので、明日からはフロントエンドの実装に入れそう。 研究 コンピュータサイエンスを学んでいるものとしてあるまじき話なのだが、僕…

firebase-adminからCloud Firestoreを使ってたらはまった

ので、書いた。 qiita.com けど、Functionsもサーバーサイドで実行されるのでnew Date()でいいのでは?ということを指摘された。確かにその通りのような気がする。 というか、差があるなら誰か教えて欲しい。と思った。 Firebaseだんだん使えるようになって…

Cloud FunctionsからCloud Firestoreを使う

使ってみました。(TypeScript) import * as admin from 'firebase-admin'; admin.initializeApp(); export const firestore = admin.firestore(); firestore.settings({ timestampsInSnapshots: true }); こうすることで、自動的に同じプロジェクトのFiresto…

北海道から帰ってきました & Firebaseについて

北海道から帰ってきました 帰ってきました。 眠気で死んだように寝てしまった。 Firebaseについて 次のアプリを作るべく、Firebaseについて気になっていた点を調べてみた。 Cloud Firestoreに保存されたデータのうち特定のフィールド(isPublic的な)がtureの…

北海道旅行最終日

北海道旅行最終日、札幌観光をしていました。 写真とかいろいろ撮ったのですが、疲れ果ててしまったので今日はなにもなし。 家帰ったらRAW現像とかしたいですね。 雑談 明日は午前の飛行機。 明日以降やりたいこと GraphQL Firebase Authentication 研究 う…

北海道3日目、進捗ないですごめんなさい

北海道3日目 ※旅ブログではないですが今日は進捗が出なかったので全然違うことを書きます 今日は函館から札幌へ移動。函館の滞在場所の都合で新函館北斗駅(北海道新幹線)にあるレンタカー屋で車を借りて、びゅーーんと札幌へ移動しました。 洞爺湖・中山峠な…

Gatsby v2をトライング

内容は無いよ。 Gatsby v2をトライング 前回Gatsbyでブログを作ったときにはv1を使っていたので、今回はv2を試しに使って見た。 誤って検索エンジンでひっかかってしまったひとのために結論から述べると、なぜかGraphQLのQueryが実行されない。 正確には実行…

北海道にきています。 17日までの予定。今日は羽田→函館へ。今日は移動しただけで特にどこかへ行ったわけではないので大したものはないけど以下は写真です。(回線が細いのでがっつりリサイズ) 羽田空港で食べたそば。美味しかった。 乗った飛行機。 機内Wi-F…

Firebase Hostingを使った。拍子抜け。

Firestoreを使ったアプリを作ったので見せるために、ホスティングする必要が出た。 お得意の?お気に入りの?Netlifyを使っても良かったのだが、まぁせっかくFirebase使ってるのでそれで完結した方が気持ちいいだろうと言うことでFirebase Hostingを使ってみ…

Day26 #100DaysOfCode

Day26 今日は体調不良で遅れた分の進捗を取り戻すべくいろいろと作業をしていた。 進捗としては、作ってる簡易ノートアプリが、データの書き込みと削除ができるようになった。 てか、スクショ撮ってて気が付いたが、なんか挙動がおかしいですね。直します。 …

薬の副作用で眠気がすごいので全然予定していた作業時間を確保できなかった。 一応今日やったこと。 作ってるメモアプリに編集機能の一部を実装した ロジックが全然間に合ってない 手を動かさないとダメなのに、薬のせいで時間が確保できなくなってでほんと…

昨日病院で貰った薬の副作用なのか、なんなのか原因はよくわからないが、吐き気と異常な眠気に襲われて1日を無駄にした。 今こんなことをしている場合ではない。

Day25 #100DaysOfCode

Day25 今日も昨日に引き続きで、Firebase組み合わせて少しだけ実用的なアプリを作っていた。 Firebase上においてあるノートが閲覧できるみたいな機能まで実装できた。 (画像を貼るつもりだったのだが、謎にアップロードに失敗してしまう、なんだろうか) あと…

Day24 #100DaysOfCode

Day24 昨日は予定外の用事が入ってしまって稼働が避けなかったので2日分の時間を無理やり作って作業した。 前回はcloud Firestoreの技術調査をした。(とは言ってもドキュメント読んでサンプルっぽいコード書いただけだったが) 今日は、それを使って少しだけ…

勉強会をした

研究室で有志で勉強会をした。 最近触ったNetlifyの話をした。 デモサイトもある。 React App 雑談 眠い

Day23 #100DaysOfCode

Day23 あくまでフロントエンドの勉強をしたいだけだが、簡単ならFirebase使ってみたいと思ったので、調査したりちょっとコード書いたりしてうごかした。 まだFirestoreしか使っていないが、ドキュメント読んでデータの読み書きをするところまで30分かからず…

今日はダメでしたね。 ちゃんと整えられるように頑張って生きましょう…

Day22 #100DaysOfCode

Day22 21日目の続きをやっていました。 react-routerのparamsの型を誤ってnumberにしてしまったせいで小一時間はまってしまいました。 Twitterの人たちに助けてもらいました。技術力低くてごめんなさい。 コンパイラに正しく型を教えてあげないとせっかくの…

今日は疲れが溜まっていてどうにも動けずな1日でした。 ほんとうになにもやってねぇ…。 なにもやってないので、おすすめ動画を貼っておきます。←クズ

Day21 #100DaysOfCode

Day21 react-routerを入れた。 reduxが入っているので、react-router-reduxを入れてやるかと思ったら。 This project is no longer maintained. For your Redux <-> Router syncing needs, please see one of these libraries instead: connected-react-rout…