ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STIって知ってる?クルマじゃないよ!

今日は研究半分、趣味で作ってるRailsアプリ半分って感じでした。 土曜にしてはめずらしくちゃんと朝起きて集中して作業してた。素晴らしい。 STIって知ってる? SUBARU TECNICA INTERNATIONALではないです。 Single Table Inheritance、略してSTIというらし…

console.table()がとっても便利なお話 オブジェクトの配列を表示するときにちょっと便利なわざ。 こんな感じで表示することができます。いい感じですね。 (ちなみにChrome DevToolsであれば、単にtable()でも大丈夫です) どのバージョンだったか記憶が怪しい…

マジでただの日記

木曜なのでSAをやってたよ。今のご時世、Swingなんて知るかよ〜〜って感じだった。 CLIツールを作るコツみたいな話 とある事情でCLIツールを作ろうかなぁと思った(が、探したら既存だったので作るのはやめたのだが) その時に出会ったスライドが非常に素晴ら…

esareaというChrome Extensionが完全に神だった件

3日連続でesaの話かよ、と思わずに聞いてほしい。 esaはご存知Markdownで情報共有ができるサービス。Webインタフェースしかないが、そのMarkdownエディタがとても良く考えられて作られていて、書いていてストレスがない。 多分今まで出会ったどのMarkdownエ…

Pukiwiki -> esa.ioに気合いで移行した日記

昨日に引き続きやってた。 結論から述べると、なんとか移行はできたがやはりいくつか不完全な点が出てしまった。反省点を列挙する。 反省1 スクリプトなぐり書きしすぎた問題 既存のPukiwikiから記事を引っこ抜く部分に関しては別スクリプトで書いてあって、…

Rubyガッと書いてPukiwikiの記事を引っこ抜く

月例会があったので今日のメインはそれだった。 研究の方はとりあえず中間発表乗り越えられそうな目処がついた気がする。頑張っていき。 Ruby クソ楽しい。今日はRailsではなく素のRuby。 研究室のwikiがレガシーすぎてまともに更新されなくてヤバみが深いの…

やるしかないのだ

前に向かってやっていくしかないのだ。 今日の進捗 コード書いてた。フロントエンドをちょこちょこと。 昼少し出かけたけど、それ以外の時間はしっかりと集中できてたと思う。 あと、Railsも少しやった。うまくRailに乗っからないとコードがめっちゃ散らかる…

土曜の割にはちゃんと活動した。 主に研究の事やってたけど、趣味のフロントエンドのコードも2時間くらい書いた。よろしい。 やっぱりサーバーサイド苦手だなぁと思った。 今日はそんな感じの1日。まぁよかったんじゃないかなぁって感じ。 もはやこの内容な…

金曜、SA、つらいぜ。(拘束時間的な意味で) 研究 週明けに月一の全体ミーティング的なサムシングがあるので資料作ってた。 いい感じにまとまった。少なくとも先月よりはまともな資料ができたと思う。よしよし。 発表で突っ込まれるとやばそうな箇所がいくつ…

普段、寝不足はパフォーマンス落ちるだけだと思ってるので12時には寝るのですが、今日はやったるぞと思って2時くらいまで起きて研究のこととかやってた。 研究 研究、論文読んでるだけで進捗がなにも出なくてしんどい。しんどすぎる。発狂もんですね。 おま…

研究について整理したり多少コード書いたりした

研究 一歩ずつ前に進んでいかないとね…。ってことで今日は研究の日!と決めて朝から研究関連でごちゃごちゃしていました。 来週は月例会とかあるので資料をまとめたりもそろそろやっていかないとなぁとか考えていた。 コード書いた リハビリがてらコードを書…

決意表明

今日は2018年6月20日。あと285日で社会人になってしまうらしい。恐ろしく早い。 あと286日で成し遂げたいこと・目標をこの記事に書いておく。恥ずかしいにもほどがあるが、自分への戒めってことで。 目標 目標とされる人になる。 技術力はもちろんだし、物事…

生活が荒れてるのをなんとかしたい件を考えてたら元気が出てきた

生活が荒れ狂っている。今日なんて、スッっと朝起きたなぁと思ったら、1時間半寝坊していた。 それだけではなく、大変に情緒不安定で、 心がもうダメ。 今日は休みの割には早めに起きて、React + Apolloの続きやっていた。 やる意義が見出せない。色々人生や…

結局どういう決断をしようが自分の人生なんだなーって思うことにした。病むのも自分の勝手だがそれで時間を浪費するのはもったいないので無理矢理にでも病んでないことにしてやることをやる。 研究 今日は研究室で研究のことばかりやってた。 まとまってない…

心がだめ

心がもうダメ。 今日は休みの割には早めに起きて、React + Apolloの続きやっていた。 やる意義が見出せない。色々人生やり直したいなぁなんて思った。

apollo-link-stateの公式ドキュメントのresolver付近を雑に途中まで訳した記事

コード読んだり書いたりしててもいまいちパッとしないのでちゃんとドキュメントを読んでその上で書くことに。 以下要点と思うところの超ざっくりとした日本語訳。 www.apollographql.com apollo-link-stateで使うresolverを書くときに守るべきこと キャッシ…

論文読み2

金曜なのでSA稼業、、、なのはわかりきってたので朝早く起きて論文読みの続きをやった。 論文読み 頑張って読みきったもののやっぱり英語が辛くて内容が入ってこないと相談したら色々と教えてくれた。やっぱボスは神。 とりあえずもう一度内容理解しつつ読み…

論文読みなど

論文読み 明日ボスとミーティングする予定なので、それまでに読み上げるぞ〜という感じで中途半端な理解になっていた論文を読む作業をしていた。 はじからはじまで読めばいいと思っていたが、英語論文には読み方のコツがあるっぽい。早く教えてって感じ。 ra…

いつも以上に内容の無い日記

雑用やらで忙しくしてたけどこうやって振り返ってみると、ここに書けるような進捗を生み出してないなと思った。反省。 フロントエンド周り 今日もApolloのドキュメントを電車の行きと帰りで読んだ。 Apolloの特徴としていくつか挙げられているものの中にコン…

着実にタスクをこなしたよ

ここ数日、どうにもエンジンがかからんなあと思っていたのですが今日はちゃんと決めたタスクをやりきった。 研究 論文読みをひたすら数時間。 やっぱり単語力が足りない。 別件で他研究室の人が(多分)海外の論文読んでまとめたのを発表してるところをちらっ…

研究と少しだけ個人の勉強をした

研究 土日あまり研究に時間を使わなかったので、今日は研究室に行って研究のことをやった。 長いこと戦っている英語の論文もやっと終わりが見えてきたので、明日からもしっかりと読んでいきたいと思う。 フロントエンド ちょっとだけしかできなかったがフロ…

Railsやってた

やらなきゃいけないことがあったのだが、今日はなぜかRailsを書いてた。 ほかの言語のORMとか触って戻ってきた形になるので、今までさっぱりわからずに使ってたActiveRecordのことが少しわかるようになってて嬉しかった。 そしてやはりRailsよくできてるなと…

Github GraphQL APIをReactとApolloで叩いてみてた

Github GraphQL API Githubのいろんな情報にアクセスできるGraphQLのAPI。 GitHub GraphQL API v4 | GitHub Developer Guide だいたいGraphQL練習するっていうとこれが叩かれているイメージ。ちなみにクエリを叩いてみるだけなら以下からログインしてOAuth認…

ちょっとずつ回復中〜

やっと風邪が回復しつつある。 風邪の症状は引いたが、なぜか歯茎が痛すぎて薬局に駆け込んで鎮痛剤買うレベル。 金曜なのでSA稼業。 以下今日の進捗 研究 ついにボスとミーティングした。途中まで読んだ論文の内容について話したりした。 着実に進捗を出し…

エンジンがかかりきらずに1日終わってしまった…

熱はなんとか引いたので学校に行っていました(SAもあったので…) 論文読み 風邪でおやすみしてしまっていた論文読みを再開。 英語もとからキツイのにちょこっとサボっただけでまじで何もわからなくなっていて本当に悲しかった。 雑談 なんか、体調優れないの…

風邪ひいて死んだ

昨晩から完全に嫌な予感がしていたのですが、今日は朝から熱を出して死んでいました。 今は多分下がったような気がしますが、ほんと健康管理がなってなくてダメですね。 勉強も研究もやることならたくさんあるのにこうやって体調壊して時間を無駄にしてしま…

渋谷に行った

所用により渋谷に行っていました。 色々やってたんですが、夕方頃家に帰ってきたら風邪引いたっぽくて鼻水止まらず喉痛く頭が痛く非常にヤバげ。 もう寝るので進捗報告はなしで。。。

GraphQLやってるぞ〜

朝から晩まで研究室にいました。 GraphQL 研究室にいたけど研究のことは午前中でやめてGraphQLの勉強の続きをやっていました。 How to GraphQLのReact + Apolloを進めました。今日中に全部終わらせるつもりだったが、今日はsubscriptionのところまでしか進め…

論文を読んだり比較的まったり

論文を読んだりしながら比較的まったり過ごした1日でした。 論文を読んだ 研究のための論文を読んだりしていました。 昨日GraphQLのチュートリアル英語だけど読めて嬉しいみたいなことを書いた記憶がありますが、やはり論文のようなお堅い英語は一筋縄ではい…

GraphQLに入門した

GraphQLをやってみた 次のスタンダードになりそうなGraphQL、そろそろキャッチアップしておいた方がいいだろうということで今日は一日GraphQLをやっていました。 何で学ぶのがいいのかなぁと思ったのですが、公式サイトを読んでたら「How to GraphQL」なるチ…