ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTP #319

今日はいつもどおりHTTPやらTCPやらの勉強をしていました。 ぼけっとやってしまって、なかなか得るものが少なくなっているのは良くないと思うので、ちゃんと目的意識を持ちながらやりたいところではありますね。 あと、どうでもいいのですが某実習で使われる…

HTTPのお勉強 #318

引き続き研究のためのお勉強てことでHTTPについて学んでいます。 特にこれといって書くこともなくひたすら読んでます。ちょっとそろそろ手を動かしたりして進捗感(?)を味わいたい今日この頃。 研究したい分野と全然関係ないのにキャッシュの仕組みとかに詳し…

研究のお勉強/Socket.IOでハマって時間を溶かした #317

研究のお勉強 HTTP/2のRFCを読み終えたのですが、やっぱりHTTP/2以前にHTTPやTCPのことがわかっていないということがわかったので、焦らず基礎の勉強をすることに。 そんなにページ数もなく、学校の図書館にもあったのでReal World HTTPを読んでみることにし…

Socket.IOで遊んだら時間が溶けた #316

Socket.IOで遊んだら時間が溶けた 研究の話やるにも気分が乗らなかったので、(オイ)Socket.IOを使って遊んでました。 過去にもいくつかSocket.IO使って作ったものとかあったのですが、その時はなにがなんだかわからないままドットインストールのサンプル写経し…

ガイダンスでたりコード書いたり #315

ガイダンス 新年度ガイダンス…。 いよいよ学部4年……最後の学生生活の年になってしまうんですね。 悔いなきようにやるべきことをやらねば。 コード いろいろちまちまやることを片付けた。 前期に講義のアシスタントをすることになったので、その課題を一通り…

今日も #314

お休みして遊んでました。予定が重なって遊びまくりみたいになってしまいましたが、春休みも終わるし、てことは新学期も始まるし明日からは着実にやることを進めようと思います。 雑談 富士山とさくらの写真が撮りたくて静岡まで桜色のクルマで行ったらさく…

RFC読んだ・部屋片付けた #313

RFC7540 いつまで読んでるんだ感がありますが、RFC7540を今日も少し読み進めました。 HTTP/2にはフレームやらストリームやらといった、HTTP/1.1には出てこなかった単語がいくつか出てきます。そのへんを理解していかないとなかなか厳しいのですが、難しい。 …

今日はお休み #312

今日はお休み。 睡眠不足解消とサークルの先輩の追いコンをしてました。 肉を食った🍖 #gr2 肉を食べてきました。 明日は自分の部屋を片付けたりしたいです。

RFC読んだりRedux書いたりDockerfile書いたりしていた #311

RFC 昨日に引き続きHTTP/2の仕様を読んでいます。 今日はフレームやらストリームやらの仕様を読みましたが、読解するには先の方に出てくる用語や知識が必要な感じで、今ひとつの理解度でした。 そういうもんだと思って、わかるところだけ最後まで流して、も…

RFC7540 #310

RFC7540 RFC 7540 - Hypertext Transfer Protocol Version 2 (HTTP/2) というわけでHTTP/2の仕様です。これを読み始めました。(研究の関連で) 英語のお勉強もしなきゃならないのは山々なのですが、今回は以下の日本語訳に頼りました。翻訳者の方に感謝…。 RF…

グループ開発をしてみて得た知見をメモる #309

謎の開発合宿を終えた 2日間の開発合宿に参加していました。 テーマが決められていて、今回は8人のチームでWebサービスを開発しました。 作ったものとかはまぁTwitterとかから察してもらうとして、グループで一つのプロダクトを開発してみて得た知見や反省を…

謎の開発合宿 #308

開発合宿? 開発合宿らしきものに来ています。 久々にReduxをやってますがいろいろ忘れてて辛いなぁと思った。 ただ、昔の自分とは違って詰まったときに、一次情報やexampleを見に行ったりといったアプローチは成長したなと思いました。この調子だと思う。 あ…

ブロックチェーンについて学んでいた #307

ブロックチェーン ちょいとわけがありまして。 解説を読もうとして検索すると、投資としてか仮想通貨をやっている人のための解説記事みたいなのばかり出てきてしまって困ります。 そんなに時間が残されているわけでもないので、こちらのQiita記事を参考に自…

Webの技術の歴史を学んだ #306

今日は1日、お勉強をしていました。 研究ではHTTPのことをやろうと思っているので、それの基礎知識になれば、という感じでWebを支える技術を一気に読み進めていました。 HTMLの歴史とか、Atomの歴史とかの部分だったので、今思えばあまり関係なかったですが…

こころがきつい #305

もういつから言ってるかすら忘れましたが、研究室のサイトを完全リメイクしてました。 静的なサイトとして制作してもよかったのですが、お知らせなどをCMS的な画面から簡単に書き換えたり、研究室のプロジェクトがそれぞれお知らせを発信したりできる機構を…

すっかりサボってしまった #304

サボってしまった すっかり今日は一日サボってしまった。 明日中に研究室のサイトを公開するという約束を2ヶ月くらい前からしてあったので、今晩はひたすらその作業をしようと思います。(今もそれやってたらブログ書くの忘れてた) 雑談 この記事、最短記録更…

Rails書いたりElm書いたりしてた #303

Rails書いたりElm書いたり なんで行き来してんのかというと、設計が甘いので、フロントエンド作ってて「あ、このデータも必要じゃん」とか、「このAPI立ってないわ…w」とか言って手戻りが発生するっていう…。 モデル設計が甘くて手戻りして、API設計が甘くて…

elm-spa-exampleを読んでみた所感メモ #302

elm-spa-exampleのコードを読んでみた所感メモ ElmでSPA作ってるならこれいいよと教えてもらったサンプルコード。 github.com これを読んでみて、初心者なりに感じたことをメモする。 このメモは正確でない可能性があるので信用しないでください。また間違っ…

Elmのサンプルを教えてもらった #301

elm-spa-exampleというのがあるらしい。 Elmのルーティングやらなんやらで詰みまくって以来心が折れてしばらく離れてたのですが、なんだかんだで90時間くらい費やしたのでこのまま終わるのも悔しいし、研究の勉強の傍で趣味としてもう少し続けることにしまし…

研究がいい感じだったので嬉しい/RailsAppにラストスパートかけたい #300

研究の話 今日は研究室のボスに研究テーマなどを聞いてもらって同学年のメンバーと共有する会でした。 各々研究テーマについて、ボスに発表して意見をもらったりするのですが、自分は概ねいい評価をもらえた気がします。 とはいえ構想でしかないので、これか…

ArchLinuxと格闘してみた #299

メインマシンをMacから以前使っていたThinkPadに戻そうかと思いまして。(ThinkPadのほうがだいぶスペックいい) Windowsで開発はあんまりしたくなかったのでパーティション切ってArch Linuxをぶち込んでみた。 Archと格闘したというよりは、デスクトップ環…

研究したいことについて少しずつ考え始めた #298

フロントエンドやってみたり、サーバーサイドやってみたり、ネイティブアプリ作ってみたり、コロコロとやることを変えて生きて来た私ではありますが、基本的にWebに関わっているという面では、ブレてないし、なにかWebでの表現とかコンテンツの可能性を広げ…

いろいろやった #297

いろいろやった Rails こちらはいつものやつ。つまらんことでハマった。 DBにtext型で入っているmarkdownを取り出して、HTMLに変換して、Viewに流すということをやりたくて、どっかで見かけたqiita-markdownを使ってみることにした。 qiita-markdown | RubyG…

RailsにServiceを #296

Rails完全に飽きて来た。(書けるって言っているわけではない) RailsでService qiita.com こんな記事とか techracho.bpsinc.jp こんな記事でも触れられているように、複数のモデルをまたぐロジックとかをServiceに切り出すとモデルが短くなっていいよね、とい…

RESTの定義のはなし #295

今日は遊びに出かけていたので、いつもの作業はおやすみです。 いつもの読書はしました。今日はその話。 (今日はWebを支える技術3章) RESTの話 RESTとかRESTfulとか聞くしなんとなくわかっていたつもりだったのですが、全くわかってなかったことがわかりまし…

新しい本を読み始めた他 #294

最近記事タイトルのネタ切れ感がすごいです。 Rails Rails書いてたと言っても、ほとんどViewのerbをいじってただけなので、HTML書いてたと言っても過言ではない感じ。 ModelとかControllerのロジック考えたりするのは好きなんだけど、HTML書いたりCSS書いた…

研究室のサイト作り #293

研究室のサイト作ってた…けど 研究室のサイト作ってた。 こんなことをするためにバイト辞めてまで体をあけたのではないので、さっさと終わらして次のことをやっていこうと思う。 というわけで、今になって突貫で研究室サイトを作っている。 なんとなくレスポ…

なんだかだらっと過ごしてしまった #292

だらっとすごしてしまった。 一応Railsでごちゃごちゃやってたのですが、モデル設計をしくじってしまっていてがっつり手戻りが発生してやる気がなくなってしまった。 明日やろう…そうしよう。 今日は進捗なし… Trelloが積まれていくぜ…。

研究室のサイト作るなどしてた #291

研究室のサイト 作ってました。 なぜかRailsで作ることにしたので、今更ながらRailsのView周りの知識を仕入れつつやってみてました。 情報元はこのへん。 railsguides.jp コンポーネント的に切り出してincludeして使うアレのことをパーシャルっていうらしく…

k8sハンズオンをやってきた(教えた) #290

k8sハンズオンやったよ! 必死にお勉強して、研究室の数人を相手にハンズオンをやってきました。 ちょっと環境のせいでトラブったりしたものの概ね順調にできました。 発表で使った資料はこちら(ちょっとだけ研究室でしか関係なさげな内容を削りました) そし…