ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kubernetesに苦戦しっぱなしの1日でした #288

Kubernetes 基礎知識として…という感じで今日はゴリゴリやっています。 その辺のチュートリアルとか技術系雑誌をみると、kubectl runコマンドを使ってコマンド手打ちでデプロイしてるのばっかなのですが、実際には構成が保存しておけるyml形式のマニフェスト…

1年間頑張ってみることにしました。 #287

バイトでした 今日はバイトでした。 Laravelを使ってゴリゴリ(と言えるほどではないけど)やっていました。 Railsクローンだと思っていたのですが、RailsだとGemをいれて実現するようなところが標準で載ってたりして、これはこれでありだなぁなんて感じました…

k8sに触ってた #286

ここんところ、Elm使ってフロントエンドのお勉強かk8sのお勉強のどっちかばかりですねえ。今日はk8sの日。 やったこと とりあえず、公式のチュートリアルやろ!と思って公式のチュートリアルを最初から最後まで通しでやった。 すでに自分のマシンにminikube…

Railsに逃げた #285

Railsに逃げた Rails + Elmで作ろうと思ってたサイトなんですが、ちょっとこれ以上稼働割くわけにいかなくなってきたので、とりあえずRailsでViewも作っちゃうことにしました。(昨日書いたことで完全に詰んでしまって進まなくなってしまった) とは言ったもの…

Elmでなんかつくってた #284

1. 研究室のサイト作ってた そういえばリポジトリ晒してない気がしたので晒す。(未完成) github.com ちっとルーティング周りで詰んでて困ってる。 /articles /users /projectsみたいなルートがあって、それぞれを別のモジュールとして実装してあって、/artic…

ばいとしたりk8s触ったりしてた #283

今日はフロントエンドから離れましてバイトとかしてました。 Laravel、つまらないことでつまづきまくって最悪の進捗だった。 申し訳なさが溢れる。 帰宅後、k8sに触っている。研究室のマシンにminikube入れてそれでいろいろ試しているんだけども、あれmaster…

色々苦戦した日 #282

Elm まーたElmやってました。 話すと長くなりそうなので割愛ですが、今日は何一つ進まなかった。 そもそも初期の設計が間違っていた気がして気が付いたときには、大きく修正が必要そうな状態になっていて集中力&時間切れ。 今作ってるやつ、遅くても3月半ば…

Elm力爆上げDay #281

Elm力爆上げDayでした じゃじゃーん。1日まるまるつかってだいぶいい感じになったよん。 見た目にも息抜きがてら手を入れたのですごいそれっぽくなってるけど、やったこととしては ルーティング API叩く CSSフレームワーク入れたりした という感じ。最後のは…

VueとかPHPとかElmとか #280

Vue バイトで書いた。 ちょっとハマったことがあって、 <div> <vue-component /> <p>hogehoge</p> </div> みたいなコードを書くと、普通にvue-componentはレンダリングされるし、コンソールにエラーも吐かないけど、その次の行のhogehogeが表示されない。 おっかしいなぁとおもったらVueはセルフ…

研究の話とかElmとか #279

研究の話 いよいよ学部4年になりますね。この間入学したはずだったんだけどな。 そうなると本格的に卒業研究てきなやつが始まるわけで、今日はその話をする会でした。 何しようかしらっていうのを土日ずっと考えたりしてたんだけどもなかなか決まらず。ふわ…

#278

Elmやってた。 進捗。正直言ってダメだった。 なんか疲れが取れないなぁというのを感じる。 温泉入りたい。 雑談 明日は研究室の月例会なのですが、なんか研究したいことが決まらないなぁと思った。 うちの学校では学生が作ったポータルサイトが数年前(少な…

今日もElmを #277

Elmをやった 正直、今のところはプロダクションで採用してる会社なんて世の中にほぼないし、汎用度で行けば同じSPA作るにしてもtsとかflowで型チェックして、ReactやらVueやらでイケイケドンドンの方が高いんじゃね?ドキュメントとライブラリもたくさんある…

つかれた #278

バイト バイトしてました。相変わらずゾウさんの言語を書いています。 以前よりはPHPに対する嫌悪感的なものが薄れてきている気がする。 PHPに慣れたというのが3割、Laravelが思ったよりいい感じのフレームワークだってのが7割のような。 1週間長かったつか…

Elmのルーティングにひたすら苦戦 #276

ルーティングにひたすら苦戦 昨日の続きということでひたすらルーティング周りを試行錯誤してました。 とりあえずサンプル的によくありそうな、/articles/<id>みたいなのとかを受け取って適切なルートに遷移させるみたいなところはできるようになりました。 とい</id>…

ElmTutorialをガツガツ進めました #275

ElmTutorial とりあえず、一通りSPAを作る要素がありそうなのでElmTutorialをやっています。 イントロダクション · Elm Tutorial 今日はAPIからデータ取ってきてViewに反映させるところまでできました。 JSONをDeocdeするのとか、なにをやりたいのかはわかる…

バイトしてたらなんとなく気分が晴れた #274

バイトだよ バイトしてました。仕事なので嫌でもコードを書きます。別に嫌じゃないけど。 なんか、そうやって無心で書いてると心が落ち着くなぁと思いました。 昨日までの鬱は少し晴れました。 何をやってたかは秘密です。大したことはやっていない。 Elmだ…

気持ちをリセットする方法が知りたい #273

キツい。 やらなきゃいけないことがあるのに、どうしてもそっちに気持ちが向いていかない。ずっと鬱っぽい。 メンタル弱くてもう無理。 エンジニア目指すのやめるかとすら思うけど、同じだけの収入を得られそうな職でぼくができそうなの見つからないし、気持…

北海道から帰ってきました #272

北海道から帰りました 帰ってきますた。帰りの飛行機、向かい風で延着するレベルのコンディションだったみたいでくっそ揺れました。 死ぬかと思った。 今日は移動やらなんやらであまり技術的っぽいことはできてないのですが、帰りの飛行機でリーダブルコード…

Elm in スーパー北斗 #271

昨日に引き続き北海道にいます。今日は函館→札幌を列車移動。計4時間くらい。 スーパー北斗 pic.twitter.com/Vi35CZPqsn— ううたろ (@uutarou10) 2018年2月10日 Elmやってました。なんもわからん。 基本的な文法わかってるつもりなんだけどわかりきってない…

Elm in Hokkaido #270

Elm in Hokkaido 北海道に来ました。函館です。 機内Wi-Fiがあったので快適でした。 函館名物、ラッキーピエロのオムライスを食べた。量が多すぎる。 まぁ観光話はこのへんにして、祖父の家でElmをやってます。 モバイルルーターもまぁまぁな速度が出てるし…

プレゼンしたりして来た #269

プレゼン 学校の実習の一環で、半年かけて考えたビジネスプランを実際に起業家の方の前で発表するということをやってきました。 あまり良い結果とは言えず心が砕けた。 私自身、考えて持って行ったアイデアには自信も愛もなかったのでこれは当然の結果か…、…

反省した #268

反省した いろいろあってここ最近の自分の行動を反省した。 毎日ちょこちょこ技術的なことこそしているもののなにかひとつのことをやるとか、継続してやったりしてないなと思った。というか言われて気がついた。 自分がそうやって適当やってる間に周りは圧倒…

Dockerfileに苦戦した #267

Dockerfile 研究室のサイトを作る関係で、JekyllをビルドしてWebサーバー立てるDockerfileを書く必要が出てきたので、そんなことをした。 私が最初に書いたDockerfileはこちら。 FROM ruby:2.5.0 ENV PORT 8000 ADD . /jekyll/ WORKDIR /jekyll RUN bundle i…

遊んだ1日だったので最後はElmで締める #266

遊んでました。 昨日のブログの宣言通り今日は遊びに出かけていました。 行き先はお台場。メガウェブっていうトヨタの施設があって、そこに行くと1回300円でトヨタのいろいろな車種に乗って試乗コースを走れるライドワンというのがあります。 見て乗って感じ…

Elm TutorialのElm Architectureの部分を進めた/他 #265

Elm Tutorial進捗 昨日に引き続き、Elm Tutorialを進めました。 今日はElm Architectureの習得を…。と思ってはみたもののなかなかうまくいかないもんですね。 CmdとかSubscriptionsとかについても触れて、使い所は掴んだのであとはたくさん作るしか道はない…

Elm Tutorialやってる #264

Elm Tutorial www.gitbook.com 今日はElmの日ってことでここを最初からやってました。 とりあえずElmArchitectureを理解するところまでいきたいな。 雑談 難しい。今日はあんまり時間割けなかった。 やっぱり家にずっといるとぼーっとしてしまうのでダメです…

個人開発を進めた1日でした #263

個人開発?を進めた 個人とは言っても研究室のサイトの刷新です。 簡易CMSみたいなのを作って、簡単に更新作業ができるようなものをちまちま作っています。 ついでに、各プロジェクトがバラバラに持っているブログ(これから作られる予定)のRSSを定期巡回して…

Laravelデビューした話 #262

なぜかLaravelデビューしました お、おま昨日までRails書いておったやんけ…! その通りなんですが、バイトでLaravelを触る感じになりまして。完全にお初です。(Railsの方は個人的な開発なので続行です) 知らない人のために軽く書くと、PHPのWebフレームワーク…