ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鋭意開発チュウ #138

今日やったこと Electronアプリをゴリゴリと作っております。 ひさびさにThinkPadで with サイゼリヤ トランスパイルがMacBookよりは速いような気がしている。 ただバッテリーが割とぐんぐん減っていくのがつらい…。 雑談 さて期限の明日までに完成するので…

Spread operatorが使えないの巻 #138

今日やったこと 今作ってるelectronアプリはWebpack+babelでトランスパイルしてるんですが、何故だかピリオド3つのやつがトランスパイルされないみたいで詰みました、悲しい。 1時間ちょっと悩んでどうにもならなかったので諦めました。 こんど調査します。 …

いよいよやばくなってきたのでJavaScriptを書いています #137

今日やったこと いよいよヤバイ バイトも研究室も関係なく、個人的に頼まれていた案件(?)がいよいよ期限を迎えそうでマジでヤバイので研究室にこもって進捗を出しています。 ひたすらElectronアプリを書いています。 家よりは集中できるので良い。 寝れるの…

SPAとNginxの設定に苦しむの巻 #136

今日やったこと バイトでした。 SPAをデプロイする際のNginxの設定に苦しむ SPAだと基本的に何らかのルーター系のライブラリを使って、URLを見て動的にルーティングする、みたいな実装が普通だと思います。 その際のNginxなどのWebサーバーはhttp://example.…

Mavenとの戦いは続く… #135

今日やったこと 続・Mavenとの戦い 昨日の JavaとJavaScriptを書いた一日でした #134 - ゆるふわ技術日誌 これで、Mavenとの戦いは終わってめでたしめでたし…のはずだったのですが、諸般の事情によりservletを書くこととなってしまいましたw なのでまたMaven…

JavaとJavaScriptを書いた一日でした #134

今日やったこと JavaとJavaScriptを書いた Java Java書いて、終わったと思ってjarに書き出したらキレられたのでMavenと戦った。 詳しくはこちらに。 qiita.com タイトルにセンスがなさすぎる。 JavaScript React Routerと戦ってしまった。 ハマったポイント…

これからやりますよ、たぶん。 #133

今日やったこと 今日は一日お外にいました。進捗がなくてつらい。 ので帰ったら1時間でもいいからやることにします。 その後にブログ書いたら間に合わなさげなので先に書いておきます。 雑談 時間が欲しい

JavaのSparkとかいうの #132

今日やったこと JavaのSparkというフレームワークを触った 研究室タスクで5時間弱くらいゴリゴリ書いてました。 テンプレートにデータ渡すあたりで型が消滅してるのめっちゃ残念な感じですが、それ以外はいかにもマイクロウェブフレームワークって感じの書き…

Javaを書くなど #131

今日やったこと Javaを書くなどした 書いたというか既存のコードを読んだという方が正しいかも。 SinatraにインスパイアされたSparkとかいうWebフレームワークを使っています。使ってますと言っても僕セレクトではないんですけどねw Javaって本当に基礎文法…

React + Electron環境…!/久々に自作した件 #130

今日やったこと (今度こそ)いい感じのReact + Electron環境を整えました。 このブログでも何回かReact + Electronの環境整える話を書いてるし、世の中にはそういった記事が溢れているのですが、やり直して作ってみました。 結局gulpに頼りまくる形になってし…

webpackに苦戦中。 #129

今日やったこと バイトでした まぁバイトはいつもどおりJSを書いてましたよーってことで。 webpackに苦戦中。 普段はBrowserify使うんですけど、なんとなくwebpack使ってみたくなっていろいろいじっているのですが、configにいろいろ指定できすぎてドキュメ…

いろんなことに手を出しております #128

今日やったこと Java的な何か 話題変わって研究室関連…。 近日中にJavaっぽいものを書くこととなりそうです。 JavaでWeb触るのは1年ぶりとかですね。 今日はその下準備でこれまた久々にSQL叩いたりしてました。 gulpfileを書いたりしてた TypeScriptのコンパ…

引き続きゴリゴリと書いてます #127

今日やったこと 引き続きゴリゴリとTypeScriptだったりを書いてます。 進捗的には全然よろしくないのでスピードアップをはかりたいですね。 今作ってるElectronアプリのUIをsemantic uiを使って作ろうと思ってて、本番の前に一回練習しとくかなって感じでポ…

TypeScript書いてる #126

今日やったこと TypeScript書いてます 最近ずっとTypeScript書いてる気がするけど…。 React関連はTypeScriptの情報もまぁまぁ多くて助かります。 tscが吐き出すjsをそのままElectronのrendererに食わせて動かしているのですが、これやっぱりBrowserifyなりWe…

今日はちょっとつらかったday #125

今日やったこと バイトでした。つらかった。 つらい 既存のコードの修正をやってました。8時間やってましたが残念なことに終わりませんでした。 まぁまぁ大きめのほぼ他人が書いたコードの構造を把握するってどうしたらいいもんなんですかねぇ。 場数を踏め…

LDAP問題解決したけど/LightSailのFWのハナシ #124

今日やったこと 昨日のLDAP問題解決!なんだけど 昨日、めっちゃ頭を悩ませていたLDAPで認証を行うプロキシサーバー、なんとか立てられました。たぶん。 ところがどっこい、ポートフォワーディングすりゃ良くね?と言われてしまいました。悲しい。 LightSail…

LDAPに苦戦中… #123

今日やったこと LDAPに苦戦中 LDAPを用いて認証を行うProxyサーバーを立てる必要が出てきてしまって作業してたのですが、LDAPについての知識が無すぎて…。 DNってなんだよ的な。 日々お勉強ですなぁ…。 AWSデビューした Proxyサーバー、最初は本番で作業して…

リファクタリングばっかりしてたのでWebStormの機能を紹介する #122

今日やったこと リファクタリング的なことをひたすらしてました。 既存のコードの修正をひたすらバイトでしてました。 最近、バイト先でもVimからWebStorm派になりまして、それはそれは便利に使っているのでお気に入りの機能を紹介します。 JetBrains系なら…

設計ほんとに難しい… #121

今日やったこと 設計ほんとに難しい 明日こそ実装に入るぞ芸人と化しています。こんばんわ。 今日も実装には入れず。つれー。 もう作っちゃったほうがいいんじゃねとか思いつつ。 急にプロキシサーバーを立てることになった なんでかわからんけど立てること…

Electronアプリにおける設計 #120

今日やったこと 今日も設計で溶かしちゃった☆ バイトから戻ってきて、個人的に作ってるやつの作業を進めてました。 実装入りたいなんて言いましたが今日も結局設計をやってしまった……。 やっぱ下手な設計で突き進むと後で地獄見そうなのでw こんな感じで手書…

ちゃんとスケジュールを立てようという教訓 #119

今日やったこと 旅行疲れで完全に死んでました。 スケジュールを立てよう 技術的な話ではないですが…。 いま作ってるヤツは9月末にはなんとしても間に合わせないといけないという制約付きです。 あと2週間くらいでパッと仕上げちゃわなきゃならないわけで。…

今日も進捗ダメでした… #118

今日やったこと 沖縄から帰ってきました。 成田経由遠いなぁ…。 エリック・エヴァンス読みました 飛行機+高速バスだったので…ね。 バスの中でコード書こうと思ったらMacの充電無くて悲しいことになってました…。 てなわけで、Kindleでひたすら読んでました。…

オレオレ設計やってました。 #117

今日やったこと 今日も引き続き沖縄におります。 今日は少し時間が取れたので今作ってるやつの設計をやってみました。 オレオレ設計 MVCやらMVVMやらなんやら、時間を書けて勉強する必要がありそうです。 とりあえず、今作っているやつは9月末には完成させな…

進捗がアレです #116

今日やったこと 進捗ダメです。また読み物だけやって、何も書いてません…。 マズイ…。 雑談 その分沖縄観光は充実しております(?)

えりっくえゔぁんす #115

今日やったこと 今日から沖縄に来ています……! 飛行機の中でエリック・エヴァンス読んだ せっかく5000円もする本を買ったので、暇だったのでひたすら読んでました。 インターン期間中は、要点だけを拾って読むというようなことをしていたので今回はイチから…

Flux?Redux?という話 #114

今日やったこと FluxとかReduxって何なの すっかり設計とかデザインパターンとかいうたぐいの話が好きになってしまいました。 いままでなんの疑いもなくReduxを使ってましたがFluxと何が違うのとかその辺を追い求めたくなってしまったのでいろいろ読んだりし…

TypeScript+Electron #113

今日やったこと バイトでした、がバイトのこと書いても仕方ないので帰宅してからやったことを。 TypeScript + Electronの構成について考える Electronアプリが作りたくて、せっかく勉強したのでTypeScriptで書こうと思って環境作ったりしてました。 いろいろ…

今日から頑張る #112

今日やったこと 一日、PCの使えない環境に置かれて悲しかったので、インターン期間中に買ったドメイン駆動設計の本をiPhoneのちっちゃい画面で読んだり、他のデザインパターンにはどんなものがあるのか調べたりしてました。 MVC?MVVM???とかなりそうになった…

たった2週間のサマーインターンで人生変わっちゃった話 #111

今日やったこと 全力で駆け抜けた2週間のインターンが終わって、久々にめっちゃ寝てました。 あと、今度作るアプリケーションの設計をするためにいろいろと資料を読み漁ったりしていました。 とりあえず、今日は2週間のインターンまとめ記事です。技術的なこ…

インターン終わりました! #110

本気で発表しました。 詳しいことはまた明日にでも! 取り急ぎ。