ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で最後! #109

今日やったこと インターン9日目、明日でついに終わってしまいます。 寂しいです。 技術的には、設計のメリットを立ち返ってよーくよく考えてみたり、リファクタリングして質を高めたりということをしていました。 インターン課題は今日で終わり。 明日は総…

終盤です #108

今日やったこと いつもどおりゴリゴリコーディングを朝から晩までやってました。 いろいろ書きたい気持ちは山々ですが、時間がなさすぎるので終わったらゆっくりと長々と書きます。 雑談 心が弱いのなんとかしたい。 インターン先で泣くことになろうとは…………

WebStorm大好き太郎 #107

今日やったこと インターン7日目でした。 相変わらずTypeScriptを使って設計を実装に移しております。 ReactNativeにRedux入れようとして詰まったり、まぁいろいろとやっとりますが、書くと長いし省略。 まぁ人生1で頑張っております。 雑談 何かを質問する…

今日も今日とてTypeScript〜/HHKBの話 #106

今日やったこと インターンいよいよ折り返し6/10日目です。 昨日は事前準備のため夜中にネカフェに。 軽く変質者。ネカフェで2時間くらいだけ寝てインターン行きました。前日も3時間も寝てないし軽く意識が飛びそう。 TypeScript楽しい ゴリゴリ書いてます。…

TypeScriptのトリコになりそうな話 #105

今日やったこと 新宿のこんなカフェに行ってひたすらTypeScriptを使って諸々実装をしてました。 新宿・貸し会議室・電源ノマドカフェ「BASE POINT」(ベースポイント) 普通のカフェだと、長時間いると迷惑になってないかとか気になっちゃってなかなか集中で…

TypeScript + ReactNative#104

今日やったこと 土日はインターンお休みなので自宅作業です。 インターンで学んでいることはこの先絶対に役立つことなので、なんとか頑張って習得したいと思っております。 React Native + TypeScript 散々DDDを使って設計してきたアプリケーションを月曜か…

設計とTypeScriptと #103

今日やったこと インターン、全日程10日中5日目、折り返しでした。 設計 毎日設計しとるで、満足いくまで多分延々とやる。 TypeScriptやった DDDの、特にドメインモデルをJSで実装するのはいくらクラスがあるとは言え厳しいのでts始めました。 土日で習得し…

まだまだ設計! #102

今日やったこと サマーインターン4日目、いよいよこちらも本気モードです。 とにかく一日中設計設計設計!!といった感じでコーディングのコの字もまだやっておりません。 設計をちゃんとしたソフトウェアは変更に強かったり、誰が見てもわかりやすかったり…

今日もひたすらDDD! #101

今日やったこと ひたすらDDDについての理解を深めた! それだけ。1日やそこら本気になってやったところでどうにかなるもんではないが、これをモノにしたときに見える世界が違うと信じて。 進捗で言えば進んでる方、とメンターの社員さんには言われるけどまだ…

サマーインターン2日目、DDDをやった #100

今日やったこと 設計だったりの重要性とか、設計をちゃんとすると何がいいかとかそう行ったことを中心に学びました。 ちょっと設計やってみたり。 設計手法としてDDDを使っているのですが、肝心のドメインについて理解しないまま進めてて無事爆死、インター…

今日からサマーインターン #99

今日やったこと 今日から9/1までサマーインターンに参加します。 社名は明かしていいのかよくわかってないのでやめときますが六本木ヒルズ内某社です。 でかい。 テレ朝夏祭り的なの開催中でドラえもんがたくさん。 今日はイントロダクション的な内容でコー…

明日からインターンに行ってきます #98

今日やったこと DDD Quickly日本語訳を読んだ www.infoq.com ちょっと前から読んでたんですが、流石に読み終わらんぞということでガッツリ読みました。 わかるところもあれば、何言ってるのおいしいの状態のところもあるのでその辺はインターンを通して学ん…

今日もReact Native#97

今日やったこと 体調を壊しました。半分以上寝てしまいました。 今日もReact Nativeやってました。 夕方までひたすら寝たら体調がよくなりました。睡眠大事。 というわけで、必死こいてReact Nativeやってました。 基本的なコンポーネントは調べながらなら使…

React Nativeのエラーがわからなすぎる件 #96

今日やったこと React Nativeのエラーがわからなすぎる 今日もReact Nativeやってます。 これはまだマシな方ですが、(いや解決しなかったけど)React Nativeのエラーがわからなすぎます。 (2017/08/19 00:21頃追記) これ、今見て気がついたんですけどimport…

つらーい #95

今日やったこと バイトしてました。今はインターンの課題やってます。 何もおわらなくてやばいです。

ReactNativeやったりIEと戦ったりした #94

今日やったこと ReactNativeのリストを扱った 1時間早くお家を出て、快適なWi-Fiのもとにやる作業は気分がいいです。 コードが手元にないのでアレなんですが、propに配列渡してあげるだけなのでネイティブで扱うListViewの5万倍くらい簡単で涙が出そう。 イ…

Rubyを書いた #93

今日やったこと Rubyを書いた インターンが迫っていて、課題も終わってなくてRuby書いてる場合ではなかったのですが、研究室絡みでこちらも期限がアレだったので書きました。 書いたのはコレ。 github.com とある事情によりNginxの設定を動的に書き換えたい…

メアドのバリデーションに今日も悩まされた件 #92

今日やったこと 続メールのバリデーション 先日もメールのバリデーションの話書きましたが、今日も悩まされました。 こんなサイトがありまして… Email Address test cases – Testing Testing 1,2,3 これを通る正規表現を求めて頑張りましたが、普通にこれを…

ReactNativeのViewについて色々調べた #91

今日やったこと 諸般の事情でコード書けなかったので代わりに色々調べモノしてました。 ReactNativeのUIキット すご〜く勘違いしてたのですがReactNativeは普通のReactとは違ってHTMLのタグではなくReactNativeのコンポーネントを組み合わせてUIを作っていく…

ReactNative躓いたポイントメモ #90

今日やったこと ReactNativeやっています ちょこちょこやってます。 ほんとはガチでやらねばならんのだけど。 Alert出した。 これだけだとマジで数行。 export default class App extends React.Component { render () { return ( <View style={styles.container}> <Text>Hello, ReactNative</Text> <Button title='What time is it?' onPress={() => { Al</button></view>…

WebStormデビューしたのでやったことまとめ #89

今日やったこと WebStormデビューした 正確には昨晩ですが、WebStromデビューしました。 学生はJetBrainsのIDE無料で使えます。ありがたや。 登録は以下から。 Free for Students: Professional Developer Tools from JetBrains acドメインのメールを持って…

Emailのバリデーションは難しい…という話。 #88

今日やったこと バイトでした。 Emailのバリデーションは難しい。 正しいメールアドレスの形式はRFCにて定められているのですが、意外といろんな記号やらなんやらが使えたり、@より後ろにIPアドレスが使えたりします。 知らなかった。 自称99.99%のメアドに…

ReactNativeに触れたりyarnに触れたりした#87

今日やったこと ReactNativeに初めて触ってみた。 触ってみたというと語弊があるかもしれませんが…。 とりあえず環境だけでも作っておくかという感じ。 facebook.github.io とりあえず、QuickStartの指示通りcreate-react-native-appをインストール。 試しに…

課題が終わったのでJavaScriptのお勉強をしました #86

今日やったこと JavaScriptのお勉強 ずっと手こずってた課題を提出してきたので帰ってきて遅れていたJavaScriptのお勉強を行いました。 Promiseのあたりを復習。 やっぱり書いてみないことには、文法を眺めていても仕方ないなぁと思いました。 明日は書くぞ…

今日も課題… #85

今日やったこと 課題 昨日に引き続き学校のやり残した課題をやっていました。 Q学習をC言語で実装するみたいな感じです。 基礎的なコードを書く力がないので配布されたサンプルの意味が理解できません。 雑談 やらなければならないこと(期限付き)が山ほど…

Cやった #84

今日やったこと 課題のC言語的なのをやりました 人工知能の講義の課題を未だに引きずってます……… つらい 雑談 今日はつらいのでこれだけです。 おい……….おい………………まじかよ……— ううたろ (@uutarou10) 2017年8月6日

MacでIEのテスト/inputのaccept属性の動作について #83

今日やったこと MacでIEのテスト 忌々しきInternet Explorerですが、未だに現役で使われているから動作検証しないわけにはいかないと。 それだけのためにWindows環境を用意しなくてもええんやで、という話を教えてもらったのでメモ。 developer.microsoft.co…

iterator作った #82

今日やったこと iteratorつくった iteratorよくわからなかったので実際に書いてみました。急ぎでドカドカ書いただけなので汚い…。 // 配列作ってiteratorで全件console.log const products = ['iPhone', 'iPod', 'iPad', 'Mac', 'AppleWatch'] const product…

試験終ったので今日から勉強祭りです #81

今日やったこと JavaScriptのお勉強 オライリー進めてます。 オブジェクト指向のところに入ってきて、prototypeとかの意味とか改めて読んで「へぇ…」とか言っています。 インターンまでになんとしても終わらせるぞ…! ThetaのAPIを叩いた RICOHのThetaってあ…

進捗 #80

ないです。 今日やったこと reduceメソッドについて Reduxとかのreducerの語源となっているreduceメソッド。 ちょうど読んでる本にreduceに関する記述が出てきました。 ちょっとずつ読んでいます。 明日で試験も終了なので、それが終わったらスパッと終わら…