ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すこ〜しだけJavaScriptの本を進めました #78

今日やったこと すこ〜しだけJavaScriptの本を進めました。 今日は試験初日「画像情報処理」でした。 ノーコメントです。 明日も試験なので少しだけ例のオライリー本を読み進めました。 初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発 配列のあたり…

進捗ダメです… #77

今日やったこと JavaScript総ざらいの続き…のつもりだった 絶賛試験勉強中です。 一昨日くらいから続けて書いてるJavaScript総ざらいの続きをやろうと思って読み進めていたのですが、内容が配列とかマップとかその辺に入ってきて、徐々にあやふやな箇所が多…

JavaScript総ざらい中② #76

今日やったこと JavaScript総ざらい② いよいよ試験機関に突入してしまいました…。 私は今日は試験がなかったので月曜が初手「画像情報処理」です。 そんなこんなで今日は主に画像情報処理の勉強をしてたのですが、合間にちょこちょことオライリー本進めてい…

JavaScriptを総ざらい中 #75

今日やったこと JavaScript総ざらい中 脱雰囲気コーディングを目指し、JavaScript総ざらい中です。 まだ基本構文のところしかやってないので新しい発見は少ないのですがピックアップ。 メソッドを省略して書く const obj = { say: () => {console.log('hello…

ES6のWeakMapを使う/Neovimデビュー #74

今日やったこと WeakMapを使ってみた。 少し前に話したオライリーの初めてのJSの本に出てきたWeakMap。ES6から追加になったものみたいで、オブジェクトをキーに持てるマップらしい。 何に使うのかわからなかったので、Reactで(無理やり)使ってみた。 github.…

Reactのcomponentのテストで死ぬほどハマった #73

3## 今日やったこと バイトでした。 Reactのcomponentのテストで死ぬほどハマって死んでました。 もうほんとに死ぬかと。 まとめました(まとまってない)↓ qiita.com 雑談 エンジニアがどうやって詰まった時に解決に近づいていくかというのを知れるのはエンジ…

Semantic UI React使ってみた #72

今日やったこと 相変わらずテスト期間前あるあるの課題の山と戦っております。 しばらくこんな感じの軽めの記事が上がり続けますがご了承ください。(誰に向けていってるんだ?) Semantic UI React使ってみた 普段はMaterial-UIなんかを使ってるのですが、個人…

オライリーのはじめてのJavaScriptをはじめた #71

今日やったこと はじめてのJavaScript 買ったやつ。 初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発作者: Ethan Brown,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

テストについての本を読んだ #70

今日やったこと コードを書く方じゃない方のバイトでした。 コード書けなかった代わりに昨日のテストの本を空き時間とか移動時間にちまちま読みました。 (それでもまだ50ページくらい) テストわけわかめ わからん。 そもそもそういう本なのですが、概念的…

ReduxとかReactとかとか、recomposeが便利とか #69

今日やったこと コード書く方のバイトでした。 何やったかは触れちゃいけないお約束、ただ今日はちょこちょこと進捗を生むことができてよかった。 7時間真面目にモニターとにらめっこするのにも少しは慣れてきました。 recompose そんな中で使ってるのがreco…

続Androidとの戦い #68

今日やったこと 再びAndroidのListViewと戦っていた 戦ってました。 昨日のRSSリーダーにタップしたら記事がブラウザで開く機能をつけようと試行錯誤。 ListViewのインスタンスのsetOnItemClickListenerにリスナーをセットしてあげればいいことまでは理解し…

Androidと戦った一日でした。 #67

今日やったこと RSSを取ってきてParseする 講義の課題で製作中のAndroidアプリに関して。 超イケイケアイドルグループことでんぱ組.incの公式サイトのRSSを引っ張ってきてListViewに表示する、みたいなまるでチュートリアルかのようなゴミアプリを制作してい…

Reduxを書きました。書けませんでした。 #66

今日やったこと Reduxを書いた バイトです。相変わらず中身には触れられないので雑感を。 やっとデータフローも分かるようになってきてウキウキでした。 実際、午前は進捗バリバリ(自分比)でとても楽しかったです。 JS書いて給料貰えるのマジで神なので pic.…

Android(Java)でXMLをParseする #65

今日やったこと AndroidでXMLをParseする 昨日までJavaScriptを書いていたのに今日は突如としてJavaです。クソな方のJavaです(炎上) 学校の講義の課題でカンタンなAndroidアプリを作っています。 カンタンとは言ったものの開発経験がほぼ皆無なので、右も左…

ReduxでTODOアプリにリベンジした。 #64

今日やったこと ReduxでTODOアプリにリベンジ Redux公式やら諸々の解説記事やらでよく見られるのがTodoアプリの作成。 確かに、実行済み⇔未実行とかの状態があったり、諸々Reduxの練習には最適な題材…なんですかね? 昔、Reduxを勉強し始めた当初、挫折した…

Webデザインやってみたい、という話 #63

今日やったこと 手を動かすことはできなさそうなので、移動時間にスマホでぽちぽち調べたり読んだりしてた。 今日の技術日誌は僕のばやきなので暇で仕方ない場合だけお読みください…。 Webデザインやってみたい。 Bootstrapとかmaterial-uiとか使ってきたわ…

「手を止めてちょっとすると自動保存するアレ」 #62

今日やったこと 今日はいちにちコードを書くお仕事でした。 学んだことはたくさんあるんですが、コードをポンとアップするわけにもいかないのがアレなところ。 「手を止めてちょっとすると自動保存するアレ」を作ったので作り方を忘れないように書いておきま…

React+Reduxだぞオラオラ #61

今日やったこと React+Redux!!! 今日は特段新しいことをしたということはないのですが、react-reduxでWebアプリ的な何かを作っていました。(講義の課題です。) なにかをモクモクと作るのはたのしいですね。 先日の記事で書いたmaterial-uiのSnackbarも実装し…

SimpleDateFormatのparseでコケるときに確認すること #60

今日やったこと SimpleDateFormatのparse 今日は講義で作らされている作っているAndroidアプリ開発について。(というよりJavaのオハナシです。) Javaで Thu, 13 Jul 2017 18:00:15 +0900 こういう形式の文字列をDate型に変換したいとき、ありませんか? こん…

hubコマンド入れた #59

今日やったこと hubコマンドを入れた。 いやね、開いてるプロジェクトのGithubのページがコマンドラインから開けたら便利だなっておもったんですよ。 remoteのURL取ってくるのなんて簡単だし、そういうコマンド作ろうと思えばすぐ作れそうな割に需要ありそう…

material-uiのSnackbar with Redux #58

今日やったこと バイトでした。今日はバイト先での出来事というか得た知見を。 material-uiのSnackbar with Redux (こんなピンポイントな記事が何かの役に立つかは謎ですが。。。) ボタンを押すとテキストエリアの文字が何処かへ送信されるみたいなモノを…

Semantic UI触りたい #57

今日やったこと Fetch APIを使ってみた Ajaxをしたくてaxiosと悩んでFetchを使った。 qiita.com かんたん、すばらし。 Semantic UI使いたい 弊サークルでは何故か部室IoTプロジェクトが進行していて、Webのフロントエンドを書いてたのですが なんというか、…

AndroidのListView #56

今日やったこと ListView 毎日技術日誌が始まって以来ずっとWeb系の技術ばかりやってたので「こいつWebにしか興味ないんか?」と思っている人も多いハズ。 部分的には正解だったりしますが、それ以外のことにも(特に最近は)興味ありますよ、ちゃんと。 と…

ReactでAjax #55

今日やったこと ReactでAjax 今日も昨日、一昨日の続き。 バイト先でもやってるし余裕でしょ!と思ったのですが、よく考えたらReact単体でAjaxやったことなかったなと。 結論としてはcomponentWillMountで呼んでやればいい、ただそれだけでしたがつまみ食い…

RailsにおけるCORSについて #54

今日やったこと 昨日の記事で作ってたAPIのフロント側を実装してたのですが… CORSについて 「Railsにおける」なんて書いてはみましたがそもそもCORSなんてもんを知らなかった。 CORS(Cross-Origin Resource Sharing)とは、平たく言ってしまうと他のサイトか…

Rails5のAPIモードを使ってAPI作ってherokuで爆速デプロイをキメた話 #53

今日やったこと Rails5のAPIモードを使った Railsは初心者なので5から機能がどうこうと言われてもわかりませんが、APIモードが追加されたそうで。 rails new hoge --api とかしてやるとView関連のコードを除いて生成してくれる感じです。(たぶん) あとは通…

redux-thunkとかいうの #52

今日やったこと redux-thunk 今日も今日とてエンジニアアルバイターでした。来週忘れないようにココにメモを残す。 ReduxでAjax通信を行うときはActionで。という話は聞いたことがあったものの、実際に実装したのはお初だったのでいろいろとわけがわからず、…

Reduxがわかるようになった…かもしれない #51

今日やったこと Redux少し分かるようになってきた エンジニアバイトでした。 Reduxをひたすら5時間書いてました。 昨日はあんなにわからなかったのになぜか分かるようになってきた…気がします。 やっぱり書くのって大事。 面白いChrome拡張を教えてもらった …

Reduxわからんつらい #50

今日やったこと Reduxやりました。なんもわからん。 Reduxから逃れるわけにも行かず。 簡単なノートアプリ的なものを作ってました。 無意味にmaterial-ui…こだわるべきポイントはそこではない… 結局、よくわからず動かず終了。眠気が限界を迎えているので、…

きょうは……… #49

今日は正直なんもやってないです……。 強いて言えば1時間くらいRails Guideを読み進めた……かな? やっぱりMVCがわかってないと、大変タイヘンなことになってしまいそうな予感しかしません。 (もちろんコードを書くのが大前提ですが)どこからとっかかればい…