ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails with Dockerが上手くいかない #47

今日やったこと Ruby on Rails with Docker DockerでRailsの開発をしたい! そっかー。 …………という寒いギャグは置いておいて。 DockerでRuby on Railsの開発がしたくていろいろ試行錯誤してた1日でした。 どうせRailsのイメージpullして終わりやろ〜なんて楽…

Javaは書いた。タイマー。 #46

今日やったこと Javaのタイマー Javaのタイマー初めて使いました。(いっつもThread.sleep()つかってた) java.util.Timerクラスのインスタンスを作って、java.util.TimerTaskを継承したクラスを作って、runメソッドをオーバーライドすればOK。 こんな感じ。…

Reduxをやりました #45

今日やったこと Redux バイトでした。Reduxずっとやってました。 まぁあまりにもできなさすぎてちょっとオハナシする騒ぎになっちゃったりして。 なんとか次回までにわかるようにはしたいのですが、飲み込みが悪すぎる。ダメかもしれん。 雑談 眠くて寝てた…

Java書いた

今日やったこと Java書きました。 それだけ。忙しい…。

Sequelizeを使ってみた #43

今日やったこと Sequelizeを使ってみた Node.js+SQLiteでWebアプリ作ってますーみたいな話をつい先日した気がします。 アプリの規模的にはSQL直書きでも全然いけちゃうんですが、ORマッパーって便利なんだなぁってことを知ったのでNode.jsで使えるORマッパー…

position: stickyがすごい #42

今日やったこと CSSのposition: stickyがすごい。 すごいんスよ。 とりあえずご覧ください。(スクロールしてね) See the Pen position:sticky by Kota Nonaka (@uutarou) on CodePen. 〈追記〉prefix指定してないので動かない環境が結構ありそう(iPhoneのSa…

fs.watchの続き/chokidar #41

今日やったこと fs.watchの挙動を確認 yurufuwa-tech.hatenablog.com この記事で作った、Node.jsを利用したファイル変更検知スクリプト。 何故かrenameしか検知しなかったのを直していきます。…というつもりだったのですが。 公式ドキュメントに実は書いてて…

Expressやった #40

今日やったこと Expressやった Expressは、Node.jsのWebフレームワーク。Node.js界では割とスタンダードらしい。 毎週恒例、実習の中で使いました。コレでWebアプリ作ってみる。 DBはMongoとか使った方がイケてる気がするんだけど、時間がかかりそうなので今…

Nodeでファイル変更検知/はじめてのDocker #39

今日やったこと Nodeでファイル変更検知 ちょっとした用事があってファイルの変更検知、やりたいなぁ…と思って。 最初シェル芸で片付けようかと思ってファイルのチェックサムを定期的に確認して変更があったらファイル変更って感じのスクリプトを書こうとし…

ReduxとRailsとReactと #38

今日やったこと 今日はエンジニアバイト1日目でした。 バイト先でやったことを。 Redux公式ドキュメントを読んだ Read Me · Redux 英 語 辛 い ! 現場からは以上です。 (というのは2割位冗談で、公式ドキュメントは確かに英語ですが確実な情報が書いてるの…

react-routerのお勉強② #37

今日やったこと react-routerのお勉強② 昨日、react-routerがバージョン4から様変わりして無理ぽよという話を書いたら後輩さんから「日本語の記事よりドキュメント!」と言われてしまったので公式ドキュメントの例を写経しつつごりごり。 こんな感じになった…

react-routerのお勉強 #36

今日やったこと react-routerをやった Reactのルーティングライブラリ。 いろんな記事みてコード書いたりしたのにいっこうに動かない。 どうやらバージョン4以降で大きな変更があった模様。道理で動かない…。 qiita.com こんなチュートリアル記事を発見。忘…

MVCってなんだ…? #35

今日やったこと MVCがわからなすぎたのでいろいろ読んだ MVC………Model View Controllerの先頭をとってMVC……… 聞いたことはあったのですが、なんのことだか知らなかったので調べた。 (そもそものきっかけは昨日のインターンのサンプルアプリがMVCで構築されて…

VOYAGE GROUPのGo言語1dayインターンに行ってきた #34

今日やったこと インターン行ってきました。 タイトルの通りなのですが…。 内容としては、 Git、GitHubを使ったチーム開発フロー Golang と言った感じ。一通り講義の後、チーム開発をやる…みたいな流れでした。 チーム開発は、技術力が低すぎてなにも貢献で…

GoやったりExpressやったり。 #33

今日やったこと Expressやりました。 Node.jsのWebフレームワークです。 ちょっと学校の課題で使おうかと思ってやってみました。 RailsとかDjangoのように色んな機能が最初から全部あります、という感じではなく、必要な機能は別のライブラリとして提供され…

焦らず着実に一歩ずつ進みたい。 #32

今日やったこt …ごめんなさい。何もできなかった。(絶賛レポート執筆中) とは言え何も書かないとただでさえ金欠なのに焼肉をおごるはめになるので package main import "fmt" func main() { for i := 0; i < 100; i += 1 { fmt.Println("もう無理やめたい") …

A Tour of Go続き #31

今日やったこと A Tour of Go続き 昨日の記事の続き。 sliceの続きから始めていきます。 * sliceの長さはlen(slice)容量はcap(slice)で。capはcapacityの略。容量…? * sliceに要素を追加するにはappend()を使う。使い方は第一引数に配列、第二引数以降に追…

今日はGolangをやった #30

今日やったこと Golangに入門した。 はじめてやってみました。(以前サークルでちょっとやったけどほとんど忘れてしまった。) もしも将来Golang書ける人になったときに初心を振り返りたいので、思ったこと等箇条書きでメモする。 ちなみにやっているのは日本…

原点回帰でreact-reduxでカウンターを作った #29

今日やったこと 原点回帰のつもりでもう一回イチからreact-reduxを使ってカウンターを作った 以前の記事で、後輩が作ったカウンターにReset機能を追加した…みたいな話がありましたが、やっぱりいろいろとわからないところが出てきたので、イチから作ってみま…

今日は進捗ゼロです…。 #28

今日やったこと 昨日の続きのRedux 今日も今日とてRedux… たくさんアドバイスを頂いたので書き換えたり、デバッグツールひたすら眺めたり、プリントでバッグしたりしましたが何も進捗が生まれませんでした。 とりあえず現状のコードをpushしてはみたけど、こ…

今日もひたすらJavaScript #27

今日やったこと 今日もひたすらJavaScriptを書いてました。 ただひたすら昨日の続きをやってました。 Reduxで作るTodo、とりあえずわからないところは飛ばして、初期値で与えたデータを表示するところだけ作りました。(いや、動いてないけど) ReactのDevelop…

Redux、なんか分かりそうな気がする。 #26

今日やったこと Reduxがわかってきた(気がする) 昨日は、わからんところをまとめたりしてました。 Reduxでわけがわからんところ個人的メモ #25 - ゆるふわ技術日誌 一晩寝たら、親切な後輩からコメントがついていたりしたので、へこたれず頑張ろうと思います…

Reduxでわけがわからんところ個人的メモ #25

※今日はやったことというよりは、今何がわからなくなっているのが個人的にメモして頭のなかを整理しておく、という趣旨の記事です。 Reduxわけわからんポイント 調べるサイトによって微妙に違うファイルの命名規則。スタンダードなのはどれ。(こういうことを…

SlackBotを作ってみたい(Hubotやってみた) #24

今日やったこと SlackBotを作ってみたい ひとりSlackをはじめました。 ひとりSlack、一部の界隈では流行っているようで、RSSとか天気予報とかメールとかそういったものを一個のツールに集約できて便利とか。 とりあえず時間がなかったので、私は簡易Todoとで…

はじめてのSQLインジェクション #23

今日やったこと まいにちRedux 今日もやりました。毎日同じこと言い続けてもつまらないのでテキトウに書くと、とある講義中に某スゴイ後輩が10分位でちゃちゃっとカウンター作ってくれたので僕はリセット機能を実装してみました。 後輩さまの作ったリポジトリ…

やっとReduxで書いたコードが動いた(泣) #22

今日やったこと やっとReduxで書いたコードが動いた…。 ここ数日、軽く病むレベルで悩んでたんですが、やっと動かせました。(ただのJSのライブラリに数日かけてしまう無能さ…つらい…) uraway.hatenablog.com こちらの記事を参考にカウンターを作成しました。…

昨日よりは進捗がありました。 #21

今日やったこと なんか書き直したら動いた。 昨日、一昨日とひたすら悩んでたエラー、結局書き直したら直りました。 前のソースコード消しちゃったので何が違ったのか検証できないですが、エラー一つ吐かず動いてます。 そういうことで、やっとReduxの部分に…

進捗ダメです。 #20

今日やったこと エラー解決せず。 昨日の記事で発生したReactのエラー、教えてもらって、keyをつけたりした。 import React, {Component} from 'react'; import NumButton from '../components/NumButton'; import PlusButton from '../components/PlusButto…

redux続き… #19

今日やったこと 今日もreduxをやった。りたかった 良さげなチュートリアル記事を見つけました。 qiita.com qiita.com 丁寧に解説されていて本当にありがとうございますという気持ちしかないです。 早速やってみたのですが、電卓のボタンをコンポーネント化し…

docker-composeってなんやねん #18

今日やったこと dockerとdocker-composeについて調べたりした ちょっと野暮用でdocker-composeを使わなきゃならなくなったので。 qiita.com かつてdocker使って、講義で使うLAMP環境整えようとした事があったのですが、全部バラバラのコンテナだしどうするの…