ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

curl使えない系男子はPostmanを使おう #17

今日やったこと Postman使ってみた。 APIとか作ると検証するのにcurl使ったりするかと思いますが、どうにも面倒。 シェルスクリプトとかから自動化したりするときには必須なのですが、そうじゃない時はGUIでサクッと済ませましょう。 chrome.google.com こち…

material-ui使ってみた。 #16

今日やったこと matrial-uiを使ってみた material-uiはReactのコンポーネントキット?的なやつです。 名前の通り、あのGoogleさんのマテリアルデザイン準拠な感じ。公式サイトは以下。 www.material-ui.com で、今回作ったのは CountDownTimerコンポーネント…

Reactやってるよ #15

今日やったこと React、再び。 ポートフォリオ作るとか言っておきながら放置していたReactですが、ちゃんとやることにしました。 いろんなやりかけ放置、よくない。 ./src/CountDownTimer.js Line 20: 'React' must be in scope when using JSX react/react-…

バス時刻APIを作ってみる #14

今日やったことやること バス時刻表スクレイピング 学校のバス時刻表サイトをスクレイピングして、最終的にはバス時刻APIみたいなのをつくりたいと思ってだいぶ前に書きかけで放置されていたコードがあるので、続きをやろうかと。 github.com ここに超絶作り…

ExpressをやったもののGitの操作をミスって全喪失した #13

今日やったこと Expressでjson web token json web tokenと言うものがあるらしく、イケた認証方法みたいなのでやってみました。 qiita.com こちらを参考に写経しつつ、分からないメソッドを調べつつ進めました。 Expressのお勉強にもなってとても良かったで…

CSS書いたりtmuxに救われたり。 #12

今日やったこと 学校で古のJavaScriptとPHPを書きまくりました 実習なんですが……。 課題自体はデータベースにアクセスするPHPのスクリプトに対してAjax通信をするJSをゴリゴリ書く…みたいな感じだったんですが、ちょっと疲れたので必要ないけどCSSを書いたり…

Pushbulletでスマホに通知を送ってみた #11

今日やったこと PushBulletのAPIを使ってスマホに通知を送ってみた Reactの進捗が芳しくないので、たまには違うことをしてみました。 PushBulletという、スマホやらパソコンやらとメッセージとかファイルとかをやり取りできるサービスがあるのですが、APIが…

StatelessなComponentは関数を使おうね…という話 #10

今日やったこと …最初に言っておくと、酒を飲んだら思った以上に酔ってしまいそんなに進捗がありません…。全休だったのに…。 StatelessなComponentを作るときは関数を使おうね 今日も今日とてReactのお話です。 進捗は相変わらず亀よりも遅いですが、少しず…

React(JSX)でループ #9

今日やったこと Reactが少しずつわかってきた 後輩に勧められ、ポートフォリオReactで作ってみることにしました。 Webアプリとかではないので、Reactでコンポーネント化してもたかが知れてるのですが、練習ということで。 進捗↓ まだCSSとか当たってない素の…

ポートフォリオサイト的なものを作り始めた #8

今日やったこと ポートフォリオサイト的なものを作り始めました。 ポートフォリオとは… 自分の能力を周囲に伝えるための自己作品集のこと(作品を平カバンに詰めておくことから)。特に、美術系の文脈で使われることが多い。画家のポートフォリオ、写真家の…

React tutorial進めました。 #7

今日やったこと React tutorialが少し進んだ。 一昨日くらいからやってるReact tutorialが若干進みました。 とりあえず○×ゲームの形にはなった…。 のはいいものの、8割くらい写経なのでロジックをいまいち理解できず…。(いまいちなんてもんじゃない……気もす…

ES6のArrow functionについて… #6

今日やったこと JavaScriptのArrowFunctionの仕様についていろいろ 寝坊しました。というか二度寝しました。 React tutorialは進捗ダメですが、React tutorial内に度々出てくるArrow functionについて少々…。 基本的な文法は function hoge(messge) { consol…

Reactチュートリアルやってみる #5

今日やったこと Reactチュートリアル、やります。 昨日も書いたように、作っていたelectronアプリが一段落したので新たなことをやろうかと…(今回のelectronアプリを作る中で得た知見もいくつかあるので、それはまた別の機会にでも…。) 某氏に散々布教された…

electronアプリ、完成したよ! #4

今日やったこと electronアプリ完成〜! 毎日技術日誌始まって以来ずっと作ってたelectronアプリが完成しました。明日のサークルで使いたくて作ってたので、ギリギリセーフって感じです。 uutarou10/overlay-comment-tool まだ、READMEも書いてないし、Done …

Browserifyで現代的なフロントサイドJSライフを #3

今日やったこと Browserifyをつかってみた 昨日はReactやるとか言いながらも、今作ってる物とはあまり関係なさそうだったので、今日はBrowserifyを。 Browserify BrowserifyはクライアントサイドのJavaScriptでもrequireを使えるようにするもの…とかいう認識…

な〜んもわからなくて詰んでしまった。 #2

今日やったこと jQueryに手を出した 諸事情により、手を出してしまいました。 gistec67588aa3fb94d80ddd64245bae51b2 無名関数フェスティバル!! あまりに辛いので今作ってるのが終わったら、現代的なJSに触ろうと思います。 と、言いつつもやっぱり現代的なJ…

package.jsonを破壊したり、lsの使い方を忘れたりしました。 #1

今日やったこと (今更ながら)dotfileをGit管理にしてみた よくあるやつです。最近Vimを使いはじめて.vimrcを諸々書いたのでやってみました。 uutarou10/dotfiles: My dotfiles #! /bin/bash dotfiles=(.bash_profile .vimrc .tmux.conf) for dotfile in ${do…

毎日技術日誌します。

自己紹介 こんにちは。ううたろと申します。突然ブログをはじめました。 職業は大学生(情報系)で、八王子の山の中にある大学に毎日せっせと通っています。3年です。 「ゆるふわ」などと言っていますが、男です。それもオタクです。残念でした。(?) 技術力が…