ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

RFC読んだりRedux書いたりDockerfile書いたりしていた #311

RFC

昨日に引き続きHTTP/2の仕様を読んでいます。

今日はフレームやらストリームやらの仕様を読みましたが、読解するには先の方に出てくる用語や知識が必要な感じで、今ひとつの理解度でした。

そういうもんだと思って、わかるところだけ最後まで流して、もう一度後ろの方の知識をつけた上で読み返す方針で行ったほうが良さそうだと思ったのでそうする。

一個面白かったのは、HTTP/2にはNO_ERRORっていうERRORがあるということを知った。

GOAWAYっていうtypeのStreamがあって、接続を切るときに使うものらしいんだけど、何らかのエラーではない都合で接続を切るときに使うのがNO_ERRORというERRORらしい。おもしろいw

Redux

無性に書きたくなったので、TypeScript使って書いてる。やっぱり最高だぜTypeScript!!

Dockerfile

ボスに急かされてたので、研究室の新サイトをとりあえずデプロイするためにDockerfile書いてた。

だいぶDockerは使えるようになってきたなぁと実感。こういうのは使って覚えるのが最短だよなぁと思った。

雑談

しかし今日は花粉がすごかった。死ぬかと思ったよぉ(どうでしょう風に)