ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ブロックチェーンについて学んでいた #307

ブロックチェーン

ちょいとわけがありまして。

解説を読もうとして検索すると、投資としてか仮想通貨をやっている人のための解説記事みたいなのばかり出てきてしまって困ります。

そんなに時間が残されているわけでもないので、こちらのQiita記事を参考に自分で実装してみました。

qiita.com

一番の難所かつブロックチェーンのキモでもあるPoWのところが今ひとつ理解出来ませんでした。

もうちょっとだけ時間があるので、精一杯理解すべく頑張ってみようと思います。

あーだこーだ散々文句を言ったりもしてましたが、最後は楽しんでやったもの勝ち(だと信じて)頑張ることにします。

HTTP/2について

こちらは研究について。HTTP/2の詳細な仕様について知りたくてRFCの文章(残念ながら日本語訳だけど)を読んだりしていました。

HTTP1.1やTCPなどに対する圧倒的知識のなさを感じました。HTTP/2はあくまでHTTP1.1での課題を克服するために作られたもの、まずは基礎となっている技術からしっかりと固める必要がありそうだと感じました。明日明後日はブロックチェーン漬け?になりそうですが、それが終わったら研究ガツガツやっていきたいですね。

雑談

学校から帰る電車、iPhoneの充電があまりなかったのでAppleWatchにAirPodsを接続して音楽を聴いていたのですが、以前からこの組み合わせで音楽を聞くと音質が上がるというか、クリアに聴こえると感じていてナンデダロナーと思っていたのですが、ふと思い立ってiPhoneの設定を見たところ…

というオチ。多分イヤホン半分こしたときからこの設定だったんだろうな…

(設定>一般>アクセシビリティ の中にモノラルにする設定があります)

いつこの設定にしたか覚えてないレベルで昔からこのままだったはず。耳が悪すぎる…。

設定切ったら世界が立体的になった。

音楽といえばこれ


でんぱ組.inc「ギラメタスでんぱスターズ」LIVE Movie(2017.12.30 at 大阪城ホール)

でんぱ組の新曲を聴いてほしい。いや聴け。この記事見たやつ全員聴け。