ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Webの技術の歴史を学んだ #306

今日は1日、お勉強をしていました。

研究ではHTTPのことをやろうと思っているので、それの基礎知識になれば、という感じでWebを支える技術を一気に読み進めていました。

HTMLの歴史とか、Atomの歴史とかの部分だったので、今思えばあまり関係なかったですが、まぁ知っておいたら何かの役にたつかな…。

若干古い本なので、今の事情とは必ずしも合わない部分もあると思いながら読むことが大切だと思いました。

長い時間かけて読んだ割には得るものがなかった感じがしました。この後控えている章の方が(API設計の話)役にたちそう。

雑談

土日は研究室行かないことが多いのですが(駅から学校のバスが出ていないので、どうしても腰が重くなりがち)そうするとだらだらしてしまうなぁと思いました。

明後日と明々後日は研究室に行けなさそうなので明日だけでも行ってしっかり自分のやることをやりたいです。