ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Rails書いたりElm書いたりしてた #303

Rails書いたりElm書いたり

なんで行き来してんのかというと、設計が甘いので、フロントエンド作ってて「あ、このデータも必要じゃん」とか、「このAPI立ってないわ…w」とか言って手戻りが発生するっていう…。

モデル設計が甘くて手戻りして、API設計が甘くて手戻りして……。

3年後期で、UML使ってシステムの設計をする手法を扱う講義取っててそこそこ真面目に受けてましたが、こういうときに使うのか…と思いました。

学生のうちから100%できる必要はないかもしれないですが、(というかいち学生が書くくらいの規模のコードだと手戻りしながらでもなんとかなってしまう気がする)少しは意識しながらコードを書いていけるといいのかなと思いました。

Elmの方は……やっぱ難しいですね…。とりあえず、Railsで作った管理画面があるので、それでリリースして、あとからElmにリプレースしようと思います。(ボスからリリースを急かされまくっている)

雑談

明日は研究の作業をしようかしら!

ネットワークの性能測定したいときはDockerとか使わない方がいいのかな?

よくわからん。