ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

個人開発を進めた1日でした #263

個人開発?を進めた

人とは言っても研究室のサイトの刷新です。

簡易CMSみたいなのを作って、簡単に更新作業ができるようなものをちまちま作っています。

ついでに、各プロジェクトがバラバラに持っているブログ(これから作られる予定)のRSSを定期巡回して、サイトトップにタイムライン的に表示する機能とかもつける予定です。

とりあえず、RSS巡回するところはまだ対象のブログがないし作ってもしょうがないということでそれ以外の部分をあらかた作りました。

管理画面はSPAで実装しようかなぁと思っています(規模的には全然大きくないけどこれは僕の個人的な趣味というか、練習のためです)

後世に残す可能性が大なのですこしは真面目にやるか〜という感じで、ちゃんとコミットメッセージ書いたりLint入れたり、Rails的に正しい書き方を心がけて書くようにしてみてます。誰かRails詳しい人にコードレビューをもらいたいですね。

リポジトリはこちらに。

github.com

ほんとにサンプルアプリかよというレベルの単純なモデル構造をしています。認証にはJWTを使いました。(KnockというGem)

雑談

いつもこのブログ、タイトルに#xxxって連番つけてるんですけど絶対どっかでずれてるんですよね。

やめようかなw