ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Laravelデビューした話 #262

なぜかLaravelデビューしました

お、おま昨日までRails書いておったやんけ…!

その通りなんですが、バイトでLaravelを触る感じになりまして。完全にお初です。(Railsの方は個人的な開発なので続行です)

知らない人のために軽く書くと、PHPのWebフレームワークです。Railsと同じでフルスタック系のやつです。

laravel.jp

僕はPHPほとんど書かないのでPHPのWebフレームワーク事情は知らないけどCakePHPとかと並んでよく聞く気がします。どっちがユーザー多いんだろう。

Railsのあれどうやるんだっけっていう検索で大抵出てくるし、公式のドキュメントも読みやすいので割と快適。

※個人の感想です

artisanとかEloquent(ORマッパーの名前)とかtinker(Rails console的なやつ。php artisan tinkerで起動できる)とかなんか出て来る用語が英語に由来してないぽくて覚えづらいけどまぁこの辺も慣れでしょう。

雑談

新しい技術やるのは楽しいなぁって割と何やっても思うので、そこから深く学んでいけるチカラだったりモチベを持つようにしていきたいですね。