ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Vue.jsに初めて触った #243

Vue.jsに初めて触った

バイトでちょっと触る用事があったので。

ドキュメント読んだり、小さいコード動かしたりしていました。

一番簡単に始めるならVue.jsはHTMLのheadでスクリプト読み込むだけでも使えるんですが、さすがにいろいろ厳しいので、今回はおすすめされたPOIというのを使ってみました。

poi.js.org

これです。

最近話題になったParcelと似たような感じで、コンフィグレスで使えるビルドツール、というかWebpackのラッパーです。(ちなみにこちらはエントリーポイントを指定したりするのにpoi.config.jsみたいなファイルを書いたりしたので、完全コンフィグレスではないですね?)

Vueというかビルドツールの機能なのかな?(ちょっと把握できてないけど)、Vueには単一ファイルコンポーネントというのがあって、.vueのファイルでコンポーネントを作っていくことができるっぽい。

jp.vuejs.org

テンプレートとスクリプトとスタイルを同じファイルにちゃんと分けて書ける?のがすごいいいなと思ってしまいました。

まだ、今作ってるのはやりかけなのでとりあえず完成させてみたいな〜

雑談

久々に新しい技術に触れた気がする。楽しい!