ゆるふわ技術日誌

ゆるくふわっと広く浅く。

拠点間VPNが切れてるか死活監視してみた/デザインパターンの話 #237

拠点間VPNが切れてるか死活監視してSlackに投げてみた

先日からずっと書いてる、「研究室の拠点間VPNが切れて進捗が出ない問題」。

とりあえず、根本的な解決にはならないけれども、繋がっている瞬間を見計らってその時しかできない作業をしてしまうということはできそうだな、と思って生きているタイミングをSlackに通知するスクリプトを書いてみた。

gist86416893380eb5bc6493b60d113bee50

wgetでアクセスして200が返ってくると終了コードが0になるのでSlackのIncoming webhookを使って投稿するという単純なスクリプトです。

f:id:uutarou:20180108231430p:plain

cronとかに設定しておけば、一応こんな感じで通知がきます。

ただまぁ、自分で書いておいてなんなんですが、このままだとcronで設定した時間ごとに同じ通知が飛んでくるので、復活したタイミングというよりは、ただ単に繋がるタイミングを教えてくれるだけだし、wget使ってるのがいまいちイケてないなぁと思いました。

(ちなみに5分おきに設定してたらうるさかったので止めちゃいました)

デザインパターンの話

デザインパターンの勉強がしたいなんて話をつい先日書いたので、以下のサイトを見ながら勉強したりしてみた。

サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第3章 逆引きカタログ J2EE編 DAO(Data Access Object)

これはGitを教えてくれる猿さんでは…!

雑談

自分のやってることの軸がブレブレで嫌になってきた…。