ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

進捗を生み出した一日でした。僕が今やっていること。 #217

進捗を生み出した一日でした

今日は僕にしては珍しく、進捗を生み出した一日でした。

とはいえ、ここ最近のだらけ具合ですっかり進捗押し気味なのでまだまだやらないきゃいけないことだらけですが。

今日やったことと絡めつつ今何やってるかを書きます。


まずこちらの記事を。

namazu-tech.hatenablog.com

この記事の中に出てくる、

現在ポータルの基本のAPIの整備を研究室の誰かさんがしているのでこれでなんかしていく感じかな?

TUT CSCのおはなし - ぬまのそこ

これが私のことです。つまるところ私の現在の研究室タスクです。

RESTfulな感じのAPIを作って、未来のポータルを作ったり、スマートフォンアプリ版ポータルを作ったりする基盤を作成しています。

記事内に出てくる、ネットワーク図なんかを見るとわかるかもしれないですが、割と複雑な構成をしていて、いろんなシステムに情報が分散していたりします。これをうまい具合に一つのAPIで操作できるような形に持って行きたいと思っています。

これの開発自体は技術調査や現状の把握などを含めると、もう一ヶ月以上前から動いていたのですが、なかなか認証関係とかがごちゃっとしていてうまく行っていませんでした。

ところが、転機が。

yurufuwa-tech.hatenablog.com

PCを手に入れました。

結構スペックいい感じです。

PCを手に入れると同時に研究室内に机を手に入れました。(手に入れたというか勝手に片付けて使ってるだけなのでごめんという感じが強い)

こんな感じ。何もないけど。

たったこれだけなんですけど、ビルドのスピードが上がっただけで進捗が生まれて不思議だなぁと思いました。

ここから学んだこととしては、メインマシンには金を積んだほうがいいということでした。

あれ、なんの話や。まぁ、そういうわけでやっと進捗が出ました。明日からも引き続き頑張っていきたいと思います。

雑談

そんなわけでPCを手に入れて調子に乗っているのですが、キーボードがやっすい日本語キーボードしかなかったので、英字のイケイケな奴を買いたいと思ってAmazon漁ってました(一昨日くらい)

で、これを買った。

本当はHHKBとか買いたかったんですけど、マウスも別で買わないといけないし、ちょっとお金なさすぎるのでこの辺で妥協しました。

もうお家に届いてるみたいなので明日からはこれで進捗10万倍くらい生み出せそうですね。(なんてことを考えていたんだけど、家より研究室のほうがメインマシン感出てきたし、家にあるHHKBとトラックボールを研究室に持ってきて、新しく買った方が家用でいいのではみたいな気もしてきた。 )