ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Java書いて レポートやったら 夜が来た(575) #204

Java書いて レポートやったら 夜が来た(575)

なにが575だ、くだらんこと言ってる暇があったらコードを書け。その通りですね。

久々にサークルにちらっと顔を出したら、うっかり全部時間を持っていかれたり、レポート引きずってやったりしてたらこんな時間に…。

思った進捗を出せていないので非常によろしくない。一応やったこと書いておく。

TomcatMacに入れた

開発に必要だったので入れました。

Apache Tomcat® - Welcome!

公式からDLしてきて、展開して適当な場所に配置して終わりです。

binの下にパス通せばいいのかもしれないですが、IntelliJから起動することしかしないのでダイジョブ。

(なぜかbinの下のshとかに実行権限がついていなかったので、chmod 755 *.shとかするといいのかもしれない。)

JavaでStackを使いたかった

データ構造とかで出てくるアレです。

とは言っても実装してあげる必要とかまったくなく、Stackクラスというのが用意されています。

Stack (Java Platform SE 6)

Doc見れば使い方は一目瞭然ですが、こんな感じ。

Stack<String> stack = new Stack(); // Stackを作成
stack.add("ほげ"); // Stackに追加

if (!stack.empty()) {
    System.out.println(stack.pop()); // Stackの中身があったら取り出して出力
}

Javaすごいなーいいなー。

最近ちょっとJava好きです。

雑談

また散財してしまった。

部屋に設置した

なんかウェイクワード(アレクサとかOK, Googleとか)の認識がGoogleHomeに比べてだいぶ甘い気がします。Googleが優秀なのかなぁ???

Alexaはウェイクワードを変更できるらしいのであまりにも認識率が低かったら変更ですかねぇ。