ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

毎日技術日誌Season2をやります #199

突然ですが毎日技術日誌Season2をやります

事の経緯などを書きます

そもそも毎日技術日誌とは

このブログ最初の記事

yurufuwa-tech.hatenablog.com

これがきっかけで僕は毎日ブログを書くようになりました。(決めたのは他の誰でもなく自分だが)

これで決めた期間の半年は完走したのですが、悪いことでもないしというのでその後も惰性的に更新を続けてましたが、また縛り付き毎日更新をしようというおはなしです。

なんでやろうと思ったか

まぁ、ブログ毎日更新って、僕のブログくらいの量・質でも結構辛いんですよ。

それでも、ブログがあるのでせめてなんかやらなきゃ、という風になる日も無くはないし、それ以上に1日やったことを振り返るという行為は、自分の置かれてる状況(やらなすぎ・進捗やばすぎとか)が把握できるので意外といいものだということがわかりました。

就職先も決まって、幸いにも技術力的に僕が入っていいような会社でないので、2019年の新卒入社の時までに技術力や思考を根本的にプロのレベル(かそこに近しいところまで)底上げする必要があるとヒシヒシ感じていたのも理由です。

うだうだ言ってないでやるのが一番。だけど一人で黙々とやるのもつまらないのでブログにアウトプットして、Season2完走した頃に成長を実感したいと思います。

前回の反省

ここまで200日弱、技術ログ的なことをしてきた中での反省です。このへんをSeason2のルールにはうまいこと組み込みたい。

  • ブログを更新するということに時間を食われすぎることがある
  • 毎日フルコミットしてたらどこかで辛さが爆発する
  • やることに一貫性がないのでやってる割には力がつかない

一個ずつ補足すると、まずブログ更新自体は主目的ではないのに、つい凝った記事を書いてそれだけで1時間とか無駄にしてしまうことがあるというのがあります。

当初、1日やったことを箇条書きにするだけくらいのつもりで始めたのに、気がつくとチュートリアルっぽい記事が増えてたりして。これは当初の方向に舵を切る感じでSeason2は行きたい。ただ一方で自分のやったことを丁寧に人に伝わるようにアウトプットできるレベルまで持っていくというのも大事だと思うので、それはそれで頻度を下げて書いて行きたいとも思います。月イチとかでいいかな。

2つ目、毎日フルコミットすると爆発する問題。Season1では、結果として爆発して「なんもできん日だった〜」「つらい」とかしか書いてない記事が量産されてしまったので、毎日同じペースでコツコツ、鬱っぽくなって結果的に何も生み出せない日を作るのではなく、休む日は休んで遊ぶなりなんなりするというメリハリをSeason2では出して行きたいです。

そして最後が特大問題。やることに一貫性がなさすぎる問題。フロントやったりRailsやったりインフラやったり、忙しすぎんだよと思いながら見てた人も多いはず。(かな?)

ある程度バイト先のタスクでやったり、研究室・講義のタスクでやってる部分もあるので仕方ないのですが、なるべくそれ+αで普段より量は少なくなったとしても一貫性を持ったことを毎日やっていきたいと思います。

というわけで今回のルール

反省を踏まえた今回のルール。言及のないところは前回から継承という感じになるかな?

  • 毎日更新を行う
    • 24時を超えても寝るまでに書いていればOKということにする
    • 内容は技術的なことに限るが、遊ぶと決めた日は適当に日記でも書くのでも可とする。
    • ブログは目的ではないので「○○やった」くらいの内容でも可とする。ブログ書くことに時間を使いすぎない。
    • 月イチ目処くらいで目標の振り返りがてら少し真面目な記事を書くことでアウトプットの練習をしたい(考え中)
  • 目標を立てる
    • 月一回、月初に目標を立てて1ヶ月間は原則それに関することをやったログを書く
    • もちろんそれ+αでやったことがある日はそれも書く
  • お休み宣言
    • 遊ぶと決めた日の前日くらいに「明日は遊ぶで」的なことを書くことでお休み宣言しても良いこととする
    • 多くても月2回くらいにしたいとは思っているが、結果そこに縛りをつけてストレスで爆発するのは本末転倒なので回数制限はなし、常識の範囲で。
    • 12月30日のでんぱ組のライブに行くためだけに作られたルールという噂がある()
  • 期間
    • また半年にしましょう。2017年12月1日(明日)から2018年5月31日で。

こんな感じでしょかね?

ちなみに前回は、失敗した場合は焼肉を奢るというお約束でした。

今回はこちら。

てことで。研究室かサークルかその辺の人にピザかなんかおごります。

では明日からご期待ください。目標はだいたい決まったんですけどもう一晩だけ考えるお時間をください。

雑談

あーあ、言ってしまった。

やるぞ。