ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

APIドキュメンテーションツールを調べる #188

今日やったこと

APIドキュメンテーションツールを調べる

世の中にはそういうものがあってだね。

「このAPIはこういうパラメーター追加して叩いてね」とか「こういうレスポンスかえるよ」とかをわかりやすくみれたり、ボタン一つでためしにAPIコールしたりできる便利ツールです。

SwaggerというAPIドキュメンテーションツールがあって、研究室の先輩が使ってたのでそれ使うかーと思ったのですがほかにもいろいろあるらしいので調べてみた。

API Blueprint | API Blueprint

たとえばこれ。API Blueprintというらしい。サイトがカッコいい(小並感)

とりあえずこれ使ってみようかな感があります。

ちょっと書き方特殊だけど覚えるほどでもなさそう。

雑談

なんもコード書いてない日ツライさん。