ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

今日もRails/SELinxuに悩む #161

今日やったこと

Rails

また今日もRailsやってました。

すっごい今更なのですが、Bundlerの使い方がわかりました。いや、npmと同じやんという話ですし、わからなくなるポイントなんてどこにもないはずなんですけどね…。

まぁわかって良かったです。

SELinuxに悩まされる

作ったRailsアプリをrails sで実行して、ブラウザから確認したかったのですが、手元で開発してないのでそのままブラウザからサーバーのIPを打つだけだと、開けません。

rails s -b 0.0.0.0とやるか、Nginxとかを経由してアクセスするかの二択になるかと思うので今回はNginx経由でアクセスする方を取りました。理由としては、余計なポートを開きたくなかったこととかが挙げられます。

普通にNginxのconfigに

proxy_pass http://localhost:3000;

みたいに書いてあげれば行けると思ったら何故か繋がらず。

結局SELinuxが原因と判明。頑張っても良かったのですが、時間もないし

はい。

よろしくないね。

雑談

英語力鍛えたい。