ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

CircleCIが憎いという話/headless chromeについて #152

今日やったこ

CircleCI

CircleCI使ってますか。まぁ個人規模のコードで使うことのほうが珍しいですよね。僕もバイト先で初めて触りました。

CI上でNightwatchを用いたE2Eテストをやっているのですが、手元で動かしたときとCIで動かしたときの結果が違って発狂しました。現場からは以上です。

…一個だけ。何かの間違いでこの記事に迷い込んだ人が助けられるかもしれない情報を書いておくと、Chromeのヘッドレス使ってる人はなんか挙動がおかしいと思ったらchromedriverのバージョンを確認してみると幸せになれるかもしれない。僕はそれで2時間とかした

headlessのChromeについてもうひとつ

Macだと

/Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome --headless

で起動できる。--dump-domとやると表示されているページのレンダリング済みのDOMが吐き出されるのですが、404とかのページを吐き出すと、エラーを吐くわけでも、恐竜のページのDOMを吐くわけでもなく

<body></body>

って吐くからマジで気をつけたほうがいい。Nginxの設定ミスだと思って1時間位溶かした

雑談

CIはつらみがある

ちなみにCircleCIはパブリックなリポジトリならタダで使える、らしい。