ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

React + Electron環境…!/久々に自作した件 #130

今日やったこと

(今度こそ)いい感じのReact + Electron環境を整えました。

このブログでも何回かReact + Electronの環境整える話を書いてるし、世の中にはそういった記事が溢れているのですが、やり直して作ってみました。

結局gulpに頼りまくる形になってしまいましたが、GitHubに載せたので何かの参考になれば。

github.com

gulp使ってると無限にちっちゃいタスクが増えていったりするのでメンテナビリティは低いよなぁと重いながらも楽ちんなので使っちゃってます。

実はsemantic-uiのCSSを読み込めなくてすっごい無理やり対応してたりするんですが、そこはご愛嬌(ではなく今回は時間が無いので後で対応ということで… )

自作PCを組んだ

僕のじゃないんですけど。

こんなパーツが

f:id:uutarou:20170921233145j:plain

こう。

f:id:uutarou:20170921233154j:plain

久々でしたが、やっぱたのしいですね。

僕も久々に組みたい…。

雑談

高校生の頃、今の大学のオープンキャンパスで「学生が、学内のシステムを作ってる」みたいな話を聞いて、漠然と僕もそういうことをしてみたいと思ったりしたことをふと思い出しました。(ちなみに↑の自作マシンも学校のサーバールームに設置されるサーバーマシンです)

そして今やりたいと思っていたことをやれる研究室に入れて、お手伝いの形ではあるものの参加できてるってのはうれしいですね。

忙しいですが、ゴリゴリやっていかないと。