ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

LDAP問題解決したけど/LightSailのFWのハナシ #124

今日やったこと

昨日のLDAP問題解決!なんだけど

昨日、めっちゃ頭を悩ませていたLDAPで認証を行うプロキシサーバー、なんとか立てられました。たぶん。

ところがどっこい、ポートフォワーディングすりゃ良くね?と言われてしまいました。悲しい。

LightSailのファイヤーウォールに気をつけろ

プロキシサーバーのテストのためにAWSのLightSailを使った話は昨日書いた気がしますが、LightSail、インスタンスレベルでファイヤーウォールが設定されています。

インスタンスの設定画面から許可するポートを選択できる仕様。

これに気がつかず昨晩は寝落ちしました。

そのせいかどうか風邪気味です。最悪。

デフォルトではSSHとHTTPとHTTPSを通すような設定になっていたと記憶しています。ほんと気をつけて………。

雑談

講義が始まり、久々にサークルがあったので行ってきました。

ひととはなすのたのしいですね。久しぶりにあんな喋った気がする。