ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

えりっくえゔぁんす #115

今日やったこと

今日から沖縄に来ています……!

飛行機の中でエリック・エヴァンス読んだ

せっかく5000円もする本を買ったので、暇だったのでひたすら読んでました。

インターン期間中は、要点だけを拾って読むというようなことをしていたので今回はイチからなめるように読んでおります…。

ひとつわかったこととしては、DDDの嬉しさは実際働いてみて、共通言語がないプロジェクトにぶち込まれてみないとわからないんだろうなぁ……という。

そりゃあ、僕の浅い経験でも言葉が伝わらないみたいなことはあるにはあっても、基本一人とかで書いてるコードだとオレオレ解釈しちゃっても問題なかったりするんですよね。

まぁ、そんなことは言っても学生でも学びはあるだろうし、DDDのいいとこだけ持ってくるみたいな設計も全然ありだと思うので、時間はかかってもちゃんと読み切りたいですね〜。

雑談

いま作ってるのは高校の文化祭の来場者+生徒の企画投票の票を集計して、部門ごとのランキングを算出するみたいなソフトウェアです。(話したっけこれ)

それくらいならExcelでええやんという話でもあるのですが、色々細かいルールがあって○○をした団体は無効とか☆☆みたいな票は無効とか。

いままで無理やりExcel詳しい先生がやってたらしいですが、その先生がいなくなってしまったのでこんな話が僕の元に飛んできました。

まぁせっかくインターンでいろいろ勉強したのでイイ感じのやつ作ってやるよ!という感じです。

実は結構スケジュール押しててヤバイ。