ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Flux?Redux?という話 #114

今日やったこと

FluxとかReduxって何なの

すっかり設計とかデザインパターンとかいうたぐいの話が好きになってしまいました。

いままでなんの疑いもなくReduxを使ってましたがFluxと何が違うのとかその辺を追い求めたくなってしまったのでいろいろ読んだりしてました。

まずは公式。

github.com

うん、英語力(泣)

じっくり時間を書けて読む必要がありそうです。

てなわけで手っ取り早く分かるかもしれない日本語記事。

qiita.com

Reduxの勉強始めたときも読んだ気がするなぁ。

わかったこととしては

  • FluxはStoreがReduxでいうReducer的な役割(Actionを元にStateを書き換える)を持っていて、Storeが複数存在しうる
  • ReduxはStoreを一箇所にしてStateを一元管理できるのが良いよね!という思想らしい

Reduxやったことがあるのでどうしてもそっちと比べての話になってしまいますが…。

なんか釈然としないというか、弱いっすよね。

もうちょっとメリットデメリットがあると思うので追ってみたいです。

絵文字コミットメッセージデビュー

f:id:uutarou:20170905230705p:plain

:tada: First commit.ってやるとこうなります。かわいい。

雑談

やることたくさんもりもり時間がない!