ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

今日から頑張る #112

今日やったこと

一日、PCの使えない環境に置かれて悲しかったので、インターン期間中に買ったドメイン駆動設計の本をiPhoneのちっちゃい画面で読んだり、他のデザインパターンにはどんなものがあるのか調べたりしてました。

MVC?MVVM???とかなりそうになったらこのデザインパターンは何を解決したくて生まれたのかとか、何がデメリットなのかとか考えるようにするといい感じということを学びました。

やっとおうちに帰れそうなので、帰ったらなんか作ろう。

出身高校の文化祭の企画投票をよしなに集計するやつ作ってよという謎の無茶振りが高校時代のお世話になった先生から来てるので、無駄にちゃんと設計して無駄にクオリティ高いやつ投げ返してやろうかと思っています。

Electron使うことになりそう。せっかくなのでTypeScriptもゴリゴリ使っていい感じのを作るぞ。

時間がないを言い訳にするのももうやめます。

時間は作るもの!この時間までやることあったならこのあとやればいいじゃない。

雑談

とは言え明日寝坊できないしインターン期間中みたいに4時まで起きてたりする無謀はやめます。

健康も大事。


健康も大事と言えば、インターン期間中にクソ暑い中フットサルをやる用事があったのですが(これもインターンのうち)2分で死んだのでさすがに運動する習慣をつけたいです。

僕が運動を続けられるとしたら、デジタルガジェットで記録取ったりとかそういう要素がないと続かないと思うので走るとかそんなのになりそう。