ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Emailのバリデーションは難しい…という話。 #88

今日やったこと

バイトでした。

Emailのバリデーションは難しい。

正しいメールアドレスの形式はRFCにて定められているのですが、意外といろんな記号やらなんやらが使えたり、@より後ろにIPアドレスが使えたりします。

知らなかった。

自称99.99%のメアドに対応できる…という正規表現なんかも存在しますがこれは…

emailregex.com

カイシャのSlackに貼ったら「怖いからやめて」と言われました。それな。

というようなこともあり、現実的なところで諦めるのがEmailのバリデーションのあるあるらしいです。

そして、もう一つ厄介なのが、かつてのキャリアメール。

2個以上連続のドットやアットマーク直前のドットはRFC的には禁止なのですが、かつてのキャリアメールでは設定可能だったそう…。

そしてその頃に設定されたメールアドレスは変えていない限りは現在も利用可能らしい…。

そんなこともあって、そういった人をターゲットにしているWebサービスとかだとそちらも考慮しないといけないらしい。

そんなこんなで良さげだなと思ったやつが以下。

rubytips86.hatenablog.com

前述のRFC違反のメアドも通す、比較的緩めの正規表現です。

雑談

今日はひたすらJSを書いてました。少しばかりのCSSも。

進捗イマイチで悲しい。


我が家にAirMac Extremeが導入されました。

光じゃないので速度は変わりませんでたが、自室でプチプチ回線が切れる問題が解決することを祈っています。