ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ES6のWeakMapを使う/Neovimデビュー #74

今日やったこと

WeakMapを使ってみた。

少し前に話したオライリーの初めてのJSの本に出てきたWeakMap。ES6から追加になったものみたいで、オブジェクトをキーに持てるマップらしい。

何に使うのかわからなかったので、Reactで(無理やり)使ってみた。

github.com

コンポーネントがいくつか並んでいて、オブジェクトをキーにしたWeakMapを作り、Valueがtrueのものだけを表示する、的な。

これくらいしか使い方が思いつかなかった。

正しいのか…これ?

何に使うのが正しいのか誰か教えてください。

Neovimデビューしました。

しました。

Neovimが使いたかったわけではないのですが、.vimrc周りをきれいに書き直したいと常日頃思っていたので、書き直すついでにNeovimデビューしました。

init.vimを公開しようと思っていたのですが、まだ試行錯誤中なので今度にします。

dein.vimをtomlファイルで分離して、on_ft=...で言語ごとに読みにいくプラグインを変えたらいい感じになって嬉しい。

雑談

イカがやりたい。(まだランク7)

試験よ終われ。