ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

「手を止めてちょっとすると自動保存するアレ」 #62

今日やったこと

今日はいちにちコードを書くお仕事でした。

学んだことはたくさんあるんですが、コードをポンとアップするわけにもいかないのがアレなところ。

「手を止めてちょっとすると自動保存するアレ」を作ったので作り方を忘れないように書いておきます。

手を止めてちょっとすると自動保存するアレ?

Googleドキュメント的な。タタタッと文字を打って、ちょこっと手を止めると勝手に保存の処理が走るやつ。

どうやって実装するのがいいかなぁなんて思ってる人の役に立てば幸いです。

ちなみにコードは置けないので作り方の方針だけ。

どうするか

setTimeoutを使います。

文字を入力すると同時onChangeかなにかでにsetTimeoutを作る。

で、また文字を打つと、前のsetTimeoutを破棄して次のsetTimeoutを作ると。

そうすることで最後に手を止めてから一定の時間が経過したタイミングで好きな処理を走らせることができますよね。

終わってみれば簡単なことだったんですが、作ってる間はウンウン悩んでしまいました。

雑談

いやぁ、8時間コードゴリゴリたのしいですね。疲れるけど。

明日はコード書かない方のバイトです。(結局月2から3くらいでこっちも続けることになった)

朝から晩までお外にいるのでそれはそれで疲れる。勉強する時間取れるといいけど…。