ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

RailsにおけるCORSについて #54

今日やったこと

昨日の記事で作ってたAPIのフロント側を実装してたのですが…

CORSについて

Railsにおける」なんて書いてはみましたがそもそもCORSなんてもんを知らなかった。

CORS(Cross-Origin Resource Sharing)とは、平たく言ってしまうと他のサイトからのリクエストを受け入れるよ〜ということらしい。

そもそも、そのままでは他のサイトからのリクエストを受けないというのを知らなかった。

詳しい話はこちらに。

qiita.com

RailsでのCORSの設定

で、じゃあRailsではどうするんだ?ってハナシになって、自分でレスポンスヘッダーいじるのか?と思ったのですがどうやらそんなことをしなくてもいいという。

qiita.com

今回はAPIモードを使って作ったので正にこれがしたい。

素晴らしい。

雑談

てなわけでフロント側作ったり、金曜恒例実習の進捗が完全にアウトだったりでした。1週間お疲れ様でした。