ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

position: stickyがすごい #42

今日やったこと

CSSのposition: stickyがすごい。

すごいんスよ。

とりあえずご覧ください。(スクロールしてね)

See the Pen position:sticky by Kota Nonaka (@uutarou) on CodePen.

〈追記〉prefix指定してないので動かない環境が結構ありそう(iPhoneSafariは動かなかった)。PC版Chromeは動いたのでそちらでご覧ください〈追記ここまで〉

こういうありがちなやつがJS一切なしでかけちゃう。すごい。

positionstickyを指定するだけで作れます。

Can I Useで確認してみると

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

EdgeとIEとOperaMiniは完全に不可、それ意外はまぁまぁ使えそう。

固定されないと表示が崩れたりしない場所であればこれで実装しちゃうっていう運用全然アリな気がする。

CSS3も全然知らない機能があるなぁと思った次第。いろんなことに手を出しすぎて勉強が追いつかないのが辛いねぇ。

CodePen初めて使った

codepen.io

上のやつですね。初めて使いました。めっちゃ便利やんけ。

今回はHTML/CSSオンリーなので関係ないですが、JavaScriptもBabelでトランスパイルしたりできるみたいですごい。何だこれ。

雑談

今日はまた別件で東京方面に来てました。

交通費つれえ。


今日はバイトなので軽めに。早めに。

どっかでまとめてドバっと時間を作って開発なり勉強なりしたい。

6月過ぎたら余裕ができる…といいな。(と思ったけど期末試験シーズンですねorz)