ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

A Tour of Go続き #31

今日やったこと

A Tour of Go続き

昨日の記事の続き。

sliceの続きから始めていきます。 * sliceの長さはlen(slice)容量はcap(slice)で。capはcapacityの略。容量…? * sliceに要素を追加するにはappend()を使う。使い方は第一引数に配列、第二引数以降に追加したい値。返り値は新しいスライス * rangeを使うことで配列をなめることができる。ちょっと独特なので覚えておこう。ここに。 * rangeの返り値はインデックスとその値を返すけどインデックスがいらない、みたいなときに_へ代入することで値を捨てることができる。 * mapへの挿入はmap[key] = value、値の取得はelem = map[key]、このへんは他の言語と大差ない感じ。 * 関数も変数!これはいい!

とりあえず今やっている章が終わったのでここまでにしておきます。

レポートやってたら進捗が芳しくない…。

雑談

本日で毎日技術日誌、1ヶ月達成です。

毎晩書くのがくせになってきました。更新してないと落ち着かない副作用付き。